昨日の相談者   Iさん  女性  37歳

 

息子が 中学生でいじめにあっている

いきなり ヘビーな相談だ

チクリ魔といわれ みんなから暴力を受けたり 

無視されている

原因はあるが 暴力はいけない 

正論をぶつけたところで 解決はしない

我慢するしかないのか

 

確かに 僕もいじめられていた時期はあった

小学校高学年と中二のときだ

その時は 我慢した

意味もなく 毎日殴られた   中二のとき

親にも言えず 先生は 見て見ぬふりだ

 

大人になってからも いじめはある

いじめがあるからといって 

退職するわけにはいかない

新しい職場でも いじめはあるからだ

いま いじめられているなら うまくかわす技 

流す技を身につけるしかない

隣町の 柔道か空手教室に通わせて 精神を鍛えるとか

その新しいコミュニティで 友達をつくるとか

隣町の塾に通うとか

 

新しい友達ができると 

少しは気が楽になるのではないか

例えば 学校の野球部に入っているが 

いじめがひどい

でも 野球は好きだ

学校の野球部はやめて 地域に根付いている 

ボーイズリーグで野球をする

みたいな中学生は 知っている

 

メンタルは 鍛えておかないと 

この先 生きていけない

いくつになっても いじめは消えない

自殺したら どうするんですか?  ときかれた

今 自殺したなら 遅いか早いかだけ   

メンタルが 弱いままで だましだまし生きていても 

いつか自殺します

メンタルを鍛える手助けを してあげないと

 

小学4年の時 人気者のともかず君が 

ある日突然 クラス全員から無視された

番長の 鶴の一声だ

 

●鶴の一声

    様々な意見を 一瞬にして従わせ決定する権力者 

    もしくは権威者の一言

 

それが 2年半続いた

無視だけではなく 暴力も毎日のように受けていた

明るかった彼が ネクラになってしまった

キラキラ輝いていた目が 死んだ魚の目になっていった

次いじめられるのは 自分の番ではないかとおびえる日々

【ともかず君】 という生贄を差し出すことによって 

自分の番を回避する

みんな 最低だった

しかし 正義感で 余計なことをすると 

いじめられる側になる

正義マンは 登場しなかった

【ともかず君】 のことを思い出すと 今でも心が痛む

 

僕の話

小6で 修学旅行にいった

奈良 京都 大阪 だ

旅行前に 旅館の部屋割りで 班を決めた

しかし どの班にも入れてもらえない

半泣きの状態で ずっと下をむいていた

なんとか 先生が気づいてくれて ねじこんでくれたが 

班長は不服そうだった

そんな 修学旅行  楽しめるわけがないよね

耐えるしかないし 耐えてきた

 

中学校2年生のとき

毎日 谷口という生徒になぐられていた

理由は 特にない

だれも 助けてくれない

恐怖で なぐり返すこともできない

空手を習っていればよかったと この時に思った

3年生になって クラスが変わると 暴力はやんだ

高校は 別々だったので 安心した

 

同じ 中学2年生のとき

班決め のときだ

班長を推薦で 男子4人  女子4人をまず決める

他の生徒は 誰の班に入りたいか 紙に書いて提出する

放課後 理科室で紙が配られる

他の7人には 紙が配られた

僕のところには 1枚もこなかった

つらかったなぁ

特に 希望がない人は 自分の名前だけ書いて 

白紙で出せばいい

白紙の生徒を班員にして 班長生活をスタートさせた

先生 そのやり方  間違ってると思った

 

中学 高校と 合唱祭があるが このときも 

イヤなことが起こる

指揮者の問題だ

ピアノを習っていて 自分から立候補してくれればいいが 

そんなことは めったにない

投票になる

級長かいじめられっ子の男子に 票が入る

悪意のかたまりだ

選ばれた者は 楽器の経験などない

指揮もずれる

ピアノの伴奏者は そんな指揮者など見ずに 演奏する

とにかく 理不尽なことだらけだ

そんな社会を 生き抜いていかなければならない

 

いじめをうまくかわす術を もっていないと 

心が病んでしまう

いまいるコミュニティにいじめがあるなら 

別のコミュニティに参加する

くらいしか 思いつかないなぁ

先生に相談すると またいじめられるし

親が 先生に会いに行って 来年のクラス替えの時に 

いじめっ子を別にしてほしい

と たのむくらいか

クラスが1つしかない学校もある

 

中学生のときは 思春期で ホルモンバランスが

大きく崩れる時期でもある

親に反抗したり 友達をなぐったりしてしまう

それは 当時分からなかった

いじめは よくないことだが いつの時代も

なくなることはない

大人になっても あるっていうのが 笑えるけどね

当事者にとっては 死活問題だ

 

ちなみに 僕はいじめたりしない

いじめをすると 僕の人としての価値が下がるからだ

毎日 徳を積むように心がけている

ネットで誹謗中傷する人  

人としての価値が下がりますよ

誹謗中傷するなら 匿名でなく 本名を名乗りましょう

そして 勤務先も 記載しよう

できるはずもない

本人も 本名で誹謗中傷すれば やばいってこと 

分かっている  会社もクビになる

匿名での 誹謗中傷に 一喜一憂すべきではない

 

●一喜一憂

    ささいな出来事や 変化に対して 喜んだり 

    不安になったりすること

    また まわりの状況に ふりまわされること