アルバイトで ゴミ(ビン・缶)の回収の仕事をしたことがある

2tトラックで プラスチックの箱に入っている ビン・缶を回収する仕事だ

瀬戸市から委託されて 民間の会社が請け負っていた

とにかくつらい仕事だ

箱を6段くらい積んでいくのだが ジュースやツナ缶の汁が 顔にかかる

昼飯も ゴミ収集場に トラックをとめて 食べる

においがきつい    食欲もわかない

 

小学生には バカにされる始末だ

子供でも おさむい仕事だと分かるのだろう

明らかに 侮蔑の目でこちらを みている

くさいから あっちいけぇ みたいな感じでからかわれる

 

しかし 日当はよかった

初日から 13000円もらえる

人の入れ替わりも激しい

 

あるとき 信じられないようなポカをやってしまった

登りの坂道の途中で ギアがセカンドなのに エンストしてしまった

ビンの入った箱を たんまりのせたトラックだ

エンストすると 後ろに下がりだした

反射的に 急ブレーキを踏んでしまった

 

ガシャーン という聞きたくない音が響いた

ビンのほとんどを 道にぶちまけてしまった

野次馬で人が集まり みんな ぶちきれている

文句をめちゃめちゃいわれた

2時間くらいかけて 同僚4人でビンの破片をかたづけた

すべては かたづけられなかったと思う

今でも その時の夢をみる

 

その会社の同僚の娘が 東海地方では 難関私大の南山大学に合格した

偏差値も高い

滑り止めで受けた これも私立だが 愛知大学にも合格した

これは 20年前の話

入学案内のパンフレットをみて 南山大学の学費がかなり高かった

4年間 払うことはできないと 直感したらしい

娘に 土下座して謝り 愛知大学にいってくれと 懇願した

娘は かなり不服そうだったが 金がないことには 南山への入学も 許されない

涙を飲んで 愛知大学に通った

しかし 神棚に 南山大学からの合格通知が 飾られている

 

僕だったら 承諾できないなぁ

僕は 気になって調べてみた

 

南山大学

入学金 250,000 円
授業料(1年分) 750,000 円
施設/教育充実費等 240,000 円
実習費  
諸会費 24,300 円
その他  
上記合計額 1,264,300 円
【備考】
1年次前期納入額には入学手続延期手数料33,000円を含む。英米学科は実習費として学期ごとに9,000円が必要。他に同窓会関係の諸費が必要。入学手続時に学会費、その他の費用を必要とする場合がある

 

愛知大学

           

             入学金              200,000 円
          授業料(1年分)              740,000 円
           施設/教育充実費等              200,000 円
             実習費  
             諸会費               40,000 円
             その他  
            上記合計額              1,180,000 円

 

 

比較すると そう変わらない
たかが 84000円だ
現在と20年前では 1.5倍くらいちがったのだろうか
それとも 優秀な学生で学費免除を受けられる通知でもあったのか
あまり 詳しいことは語られなかったが 娘に恨まれていると いっていた
 
高校時代 国立しかダメと 親に命ぜられている友達がいた
数学が苦手で いくら勉強しても解けない
滑り止めの私立大学さえ 受験させてもらえなかった
 
別の友人は 私立の難関 関西大学   国立 三重大学  両方受かった
偏差値で考えると 関西大学にいくだろうと思っていたが 選んだのは 三重大学だった
話をきくと やはり不服そうだった
親が 三重大学にしろと   押し切られたらしい
 
金持ちの家に生まれたかったよね
生まれた瞬間から 差がついてるんだもんなぁ
世の中 理不尽で不公平だよね
資本主義社会って    ざ ん こ く 
賢くても 家が貧乏だと 大学にいけなかったりするよね
医者になりたくても 普通の家庭では 私立の医学部なんて 無理だよね
じゃあ 国立にいけばいい話だが そこまで頭はよくない
親は 選べないってこと
 
子供ながらに 友達の家が 貧乏か 金持ちか 分かったもんね
子供は残酷だから 口にだしちゃうよね
お前の家 貧乏だなぁって
それが いじめにつながっちゃうこともあるよね
 
僕の母親が 靴下に穴があくと つぎはぎするんだよね
中学のとき からかわれたなぁ
靴下くらい 買ってよ
つぎはぎする労力より 買った方が楽だよね
こんなこと語ってる僕が 一番貧乏なんだけどさ (笑)