僕の友達で 一流私大を受験したが 実は体調不良で試験を受けなかった

だが なぜか 合格通知が届いた

受験した中では 一番偏差値がたかかったので その大学に行くことにした

いつばれるか ドキドキしながら 4年間を過ごしたという

何人かに このことを相談したらしいが 本当は自分の心の中に留めておくべきだ

ねたまれて 密告されでもしたら大変だ

しかし 人間は弱い生き物だ

悪いことをしてしまうと 自分ひとりでは 抱えきれない

友達に話して 楽になろうとする

自己を肯定してほしいのだ

あなた 悪くないですよと

 

この一流大学   友達でもう一人合格通知を受け取った者がいた

しかし 補欠合格

何か 長い文章が書いてある

寄付金を 500万円振り込んでくれたら 繰り上げ合格にする

両親は すぐに振り込んだ

生涯賃金が違ってくるということに 気づいているのだろう

一流大学というブランドを 親戚や友達に自慢したいのかもしれない

金で買った合格通知ではあるが 入学さえしてしまえば 関係ない

その友達も いわなきゃいいのに 罪悪感があるのか 何人かに話していた

 

懺悔をしに 僕のところに 訪問する信者

これも 同じ原理だ

つらいことを 一人で抱えると精神崩壊してしまう

とにかく 共有したいのだ

そして 大丈夫ですよと いってほしい  肯定してほしい

 

例えば 風の強い日に 駐車場で 車のドアを開けたら 隣の車にあててしまった

降りてくる様子はない

逃げるよね

しかし 不安になる  

誰かに 話さずには いられない

そして 【大丈夫だって】 という言葉を待っている

 

●当て逃げ

   7点の違反点数が加算

   安全運転義務違反(2点) +  危険防止措置義務違反(5点)

   車を運転して 事故を起こしたドライバーが 事故現場から立ち去ること

   『立ち去る』ことではなく 警察への報告などの義務行為を 怠ったことにある

 

偉そうに記述しているが 僕は 何度か当て逃げをしている

僕は 聖人君子ではない

 

●聖人君子

   知識や徳に優れた理想的な人物

   非のうちどころのない性格で 知識や教養にすぐれた人

   『聖人』は 最高の徳を修めた人格者

   『君子』は 才能と徳にあふれた賢者

 

当て逃げ以上にやばい罪 犯してるよね

自分のマンションの部屋に 灯油をまいて放火

【現住建造物放火罪】 だよね

強盗 殺人と同等の重罪だよ

おかげで 両足を業火に焼かれて 切断

この状態なら 死んだ方がマシ

一生 車椅子生活だぁ

義肢装具も 両足では難しいとのこと

7割の人が つくっても使いこなせないと 業者の方にいわれた

灯油じゃなくて ガソリンにすればよかった

本当に 地獄の業火に焼かれることとなる

甚大な被害が でただろう

しかし この場合 絶対に僕は死んでいるから 罪には問われない

ただ 何人かまきこんでしまう

大きな 全国ニュースになってしまう

 

男の浮気もそうだ

心が苦しくなって 奥さんに 浮気をしていたと告白してしまう

ただの バカだ

墓場まで もっていかなければならない

奥さんは 浮気に気づいていることが多い

朝 出勤前に 口笛をふいて ニヤニヤしながら 家をでる

こんな 分かりやすい男いるのかって話

いるんだよーーー   バカが

そして ちょっと服もめかしこんでいる

そして 帰宅すると 石鹸のにおいがする

ばればれだよね

 

家のローンが 30年残っているのに 夫が浮気していると 相談を受けることがある

どうしようもない男だ

共働きで ローンを払っているので 離婚したら まず払えなくなる

家 とられちゃうよ

夫が 改心するまで我慢するしかないか

離婚して 新築の家から ボロアパートに引っ越すのもつらいよね

そういう友達知ってるけど

新築のパナソニックの家に住んでいたが 破産して 15000円のアパートに住んでいる

遊びにいったが 便所がくみとりだ

しかも くさい

 

家を買って 1年で離婚した夫婦がいる

かなり いい家だった

夫婦2人で支払っても 自転車操業だった

突然 奥さんが離婚するといいだし 家をでていってしまった

自転車が一輪車になってしまった

すぐに 払えなくなり 差し押さえられてしまった

後日 その家を見にいったが 草ボーボーだったなぁ

 

家のローンがたっぷり残っているのに 浮気をしてはいけません

地獄をみますよ  ということ