今日の ニュース

浜名湖で 溺れた小学生を助けようとした ブラジル人男性が死亡

この溺れた小学生 別の人に救助されて無事だったとのこと

こういうニュース よくあるよね

 

関連する有名な事故例

平成13年1月

JR山手線 新大久保駅で 韓国人留学生と日本人カメラマンが 

ホームから転落した男性を助けようとして 電車にはねられ 3人とも死亡

普通に考えて 間に合わないよね

ホームから落ちた人を もう一度ホームに戻して 自分もホームに戻る

電車が見えてたら 不可能だよね

体が勝手に 動いてしまうんだろうか

 

2022年7月

【遊戯王】の作者  高橋和希さんが 海で流された少女の救助中に海難事故に遭った

沖縄県 名護市沖

もったいないよね  素晴らしい才能の持ち主だったのに

溺れている人を助けに行って 命を落とす 『救助死』

毎年 450件以上の水難事故が発生していて 200人を超える人が亡くなっている

飛び込んで助けにいくのが 素晴らしいというのは やめるべき

その行為は 素人のあなたがすることではない

訓練をきちんと受けた者だけが 助けにいくべき

 

 

警備員のバイトをしていたとき 講習会があった

夜中 公園で女の人の叫び声が聞こえた

あなたなら どうする?

助けに行く?  行かない?  どっち?

正解は  行かないでした

行かずに 警察に連絡する

ふとどき者を捕えるのは 警察の仕事

下手に助けに行って 反撃をくらったら 悲惨である 

 

コロナ禍のときも 倒れている人がいたら 近寄ってはいけません

救急車に連絡するだけにしましょう という注意喚起があった

冷たく思われるかもしれないが 正論だよね

正論って スジが通ってるから 否定できないんだよね

一理あると思ったね

 

ある雪の日 歩いていたら 車が大渋滞していた

渋滞の先頭で 軽トラが坂を登れずに タイヤが空回りしている

四駆ではない

運転者は おじいさん  

後ろで車を押しているのが おばあさん

誰も助けようとしない

見ていられなくて 助けにいった

しかし 革靴をはいていたため 押している途中でつるっと 滑ってしまい 頬骨を強打

軽トラの荷台のあおりに おもいっきり ぶつけてしまった

しかも前に倒れてしまい コートの前面全部ドロドロ

眼窩底骨折したかと思った

コンタクトもずれちゃうし

コントみたいだったね

渋滞の車の中で みんな 嘲笑していたにちがいない

それでも 誰も助けにこなかった

悔しいから もう一度 おばあさんと 力を合わせて なんとか救助した

助けてよかったとは思ったが 痛かったなぁ

おばあさんが 軽トラを押していたのに 誰も助けにいかないなんて 少し寂しかったな

若い美女だったら 助けにいっていただろう

 

【救助死】 の話とは矛盾してしまうが 命の危険はなかったので よしとしよう