今日の訪問者    訪問看護  看護師  35歳  女性  Sさん

 

毎回 5分か10分遅刻してくる

駐車場が混んでいて と言い訳をする

訪問看護のSさん

社会人として 遅刻はよくないよ と注意した

予定を詰めすぎなんじゃないか ときいてみたところ その通りだと答えた

 

急いでいるため 一時停止で よく捕まるらしい

毎週木曜の16時に 訪問するのだが 16時半にずらしたらと 提案した

とにかく せっかちで せわしない

もっと余裕をもって 仕事をすべきだ

 

僕は 時間のマネジメントを心がけていた

ぎりぎり14時に いけそうなら 集合時間は 15時にする

14時待ち合わせで 14時15分に到着すると 相手は激怒する

余裕をもって 14時半に到着し 30分ゲームでもしていればいい

相手も 時間をうまくコントロールしているなら 14時45分には 到着しているはずだ

 

レンタカーの納車も 14時から15時の間にいきます と伝える

時間の幅ができ 余裕をもって仕事ができる

万が一 15時をすぎるようなら 電話を入れるべきだ

取引相手には 時間に非常に厳しい人もいる

 

14時納車の約束をすると 14時1分には電話がかかってくる

今 そこの交差点です みたいなやりとりをする

1時間 余裕をもって 伝える

断られる可能性もあるが 遅刻するよりはマシだ

 

段取り7 仕事3   だよね

ここでいう段取りは 余裕をもって時間設定をする

仕事は 洗車 掃除 納車だよね

 

レンタカー事業にあてはめて 例えを示してみたね

いろいろ応用できるから 時間のマネジメントができるようになると 信頼されるよね

人としての価値が あがると思うよ

遅刻すると 自分の価値が マイナスになるよね

声に出しては言わないが 心の中では寒いとおもっているはず

口を開けば 言い訳ばかり

15分早くでればいいだけじゃん  と聴衆は思っている

 

テレビ東京のカンブリア宮殿だったかなぁ

女性の新入社員の密着取材で かなり引いた

寝坊で遅刻なのに 食堂でごはんを食べてから 事務所にいくという事件

僕は違和感を覚えた

メシ食ってる場合じゃねぇだろーーーーーーー

その後 上司に怒られていた

メシを食ってる場合じゃないと

その上司は 僕と同年代だった

やはり 同じ感覚だったね

本人が思っている以上に 遅刻って 【重罪】 だよ

能書きたれている僕も 若い時は よく遅刻していた

冷たい目でみられるよね

フリーターで遅刻魔  しかも借金王

ピラミッドの底辺だよね

今も 違う意味でピラミッドの底辺にいるが

 

予定を詰めすぎてる人は 見てて分かるよね

商談で来てるだから もっとゆっくり 落ち着いて話さないとダメだよ

Sさんも 同僚によく 落ち着こうよ と注意されるといっていました

自分で予定を詰め込みすぎて 勝手にパニック状態

滑稽だよね

 

僕も 予定を詰め込みすぎて 仕事をこなしていた時期があった

全部 ギリギリセーフ みたいな

すごいストレスだよね   時間に追われて

ある時 電話がたて続けにかかってきて 納車にむかいながら 話していた

よくないよね   イヤな予感しかしないよね

雨がふってたなぁ   2021年 1月27日だった

スマホを触ってて 前をみたら ブレーキランプが見えたね

ブレーキを踏んでも 間に合わなかった

追突だよね

19歳の女子大生だったなぁ

すぐに父親が来て 罵詈雑言を浴びせられた

謝るしかないよね    100 対 0  だもん

 

この追突事故がきっかけで 予定を詰めすぎないようにした

予定を たくさん入れて それをギリギリ 全てこなしていく

出来た時は 達成感 高揚感がある

達成感で仕事をするべきではない

 

会社の近くのディーラーに納車する

会社から2時間離れたディーラーに 納車する

達成感が大きいのは 後者だ   

しかし 無駄・ロスも多い

 

レンタカーを無料で貸して感謝される

いいことをした気分になる

しかし これだと商売にならない

商売するなら 親戚と友達に 気をつけなければならない

友達の常套句    俺から儲けとるの?

儲けなしでやったら 責任だけ負って 何のメリットもない

儲けなしで 車を売って 壊れたらどうする?

文句いわれるよね

きちんと利益をとって 壊れたら責任をとる みたいな形にしないと

親戚・友達に 潰されるよ