約10年 レンタカー会社を経営していたわけだが ちょっとした事件を紹介するよ

 

●ペルー人殺人事件

   レンタカーを貸していたペルー人 トクダ君 返却後に殺人事件を起こす

   坊主のB-BOYだったなぁ

   四日市市内の病院に入院中のブラジル人女性が警察に通報

   同居する男が 娘を殺したかもしれない

   駆け付けた同署員が 女性が住むアパートの駐車場にとまっていた 乗用車内から

   娘とみられる女児の遺体を発見した

   県警は ペルー人の男(35) を逮捕した

   女児の遺体は 車内に置かれたクーラーボックスの中からみつかった

   死後 1週間以上が経過しているとみられる

   たしか 車はハイエースだったね

   僕の車で 殺人事件が起きるところだったね

   返却されてから 1か月後の犯行だったね

   アパートは JR南四日市駅から南西に約1.5km  畑と住宅が混在する地域

 

●薬関係

   ブラジル人に車を貸すことが多かったが とにかくマリファナ好きだ

   マリファナは 独特のにおいがあって 車のシートなどにしみついてしまう

   消臭剤を何個使っても なかなかとれない

   しょうがないから ブラジル人専用車となってしまう

   マリファナのにおいがついた車は 日本人には貸せない

   紙をストロー状にまるめてあるものも 発見したことがある

   ドラレコの映像を消去しろと 執拗にせまられたことも

   消すまで 全然帰ろうとしない

   しょうがないから SDカードをあげたら 機嫌よく帰っていった

   絶対 やばいことしてるよな

 

   一番ひいたのは 革の立派な袋に入った 注射器のセットが 落ちていた

   やばすぎるよな

 

 

僕のレンタカー事業は レジャーのお客に貸すのではない

事故や故障したときの 修理期間中に貸すレンタカーである

自動車保険の特約で 保険会社から 料金を頂く感じになる

軽自動車なら 1日4400円 × 日数分  頂く

特約が 7000円までしかついていないことが多いので 

ワゴン車 ステップワゴン  ノア  ボクシー など大きい車でも7000円の請求になる

追突などの 10対0 の場合のみ 定価で頂ける

たとえば ステップワゴン 1日 8800円 という感じだ

 

保険の代理店 ディーラー 板金屋 修理工場などから 依頼をうける

お礼として 売り上げの20%を払わなければならない

ただで もらえる仕事なんかないよ

ディーラーの営業マンは 会社に内緒で 直接自分にくれといってくる

営業マンに 20%を渡すこととなる

1人に 1年で 200万円近く渡したことがある

これが 自分の首を絞めることとなる

会社員だから 領収書がきれない

もちろん 会社には内緒の行為だから 証拠を残してはいけない

ばれたら 背任罪と横領罪になる

 

この裏金が 自分の帳簿では利益としてあがってくる

この裏金に対し 税金がかかってくるんです

毎年 300万円くらいかなぁ  渡してた裏金は

板金屋 修理工場は 振り込みでいいから 経費としてあげられるんだよね

税金の計算してたら だんだんバカバカしくなってきたよね

売り上げがあがるほど ごまかすのが大変になる

 

最大のネック

自分は ローンが全く通らない

若いときに ネットワークビジネスで購入した 健康食品のローンを 払っていない

しかも 数社

マンションを買ったときも 1000万円 現金で払った

1000万円 現金みせたら 売主も50万円まけてくれたよ

ホンダのフリード購入するのに 頭金120万円入れて 残りの100万円を

ローンで組もうとしたら 通らなかったよ

4台からスタートして 10年で25台にしたわけだが 全部現金払いだよ

ちょっと 増やしすぎたね

客も 年々 増えていくから 車も増やさざるを得ないよね

 

体調をくずしたときに 縮小していれば 自殺せずにすんだかもしれないね

何もかもが めんどくさくなっちゃったんだよな

やらなきゃいけないことは 分かっていた

リストアップして 眺めていたら もういいやってなっちゃったよね

燃え尽き症候群だったんだろうか

みんなに 認めてもらえるような社長になれたから 気が抜けてしまったのか

始めた頃は みんあから嘲笑されていた

そのくやしさを エネルギーに変えて がんばってきた

もう がんばる理由がなくなったのかもしれない