やってはいけないことの一つに 嘘をつくということがある

ばれた時に 信用をなくすのです

本当のことばかり話すと 話がながくなってしまう傾向があるように感じます

だけど 一生懸命説明して 本当のことだけを話すべきです

 

誰に どんな嘘をついたか 覚えていないため 話の辻褄があわなくなってきます

うまくかわしたつもりでも 友人にはばれています

僕も若い時に しょうもない嘘をついていました

同じ大学の友達には 嘘はつかなかったが コンパとかナンパでは・・・

僕は 三重県出身ですが 大阪府出身と偽っていました

なんか 三重県って 田舎くさくてダサい とおもっていました  若い時は

 

だけど 相手の女の子が 兵庫や大阪出身だと 嘘だとばれてしまいます

急にしゃべれなくなっちゃうよね

黙秘権があります みたいな

大阪府出身っていってるのに 車が三重ナンバー

とにかく 矛盾が生じてくるんです

 

30歳過ぎたころからかなぁ

嘘はつかないと英断しました

 

マンションに放火して 現住建造物放火の罪に問われたわけだが

刑事からの聴取に 嘘はいわなかったです

刑事は4回訪問し 同じことを何回も確認していました

検事も 2回訪問があり 調書の書類が10cm以上あったなぁ

毎回3時間くらい 確認作業があり 少しでも言い回し ニュアンスが違うと

細かく指摘されました

 

検事からは 裁判員裁判になるかもと聞かされていたが

1か月前に 刑事がきて 不起訴になったよと 教えてくれた

刑事は かなり不服そうな顔をしていたように思える

本当に もう終わったのかなぁ

 

事情聴取で 自分が火をつけたといわずに 覚えていないとずっと主張したらどうだったか

記憶がないと 押し切れたのか 考えるときがある

しかし ICUで 意識が戻った時は 

死ねなかったことのショック 両足が切断されたことのショックで 放心状態だった

放心状態が 2か月くらい続いたかなぁ

財布 携帯 もってないし 0円生活

テレビも有料だからみれない

病院の中に入っているコンビニで パンも買えない

 

コンタクトも眼鏡もないから 看護師や医師がきても 誰か分からない

2か月 誰とも連絡をとらなかったが 0円生活も限界がきて 

看護師にたのんで 仕方なく税理士に連絡をとってもらった

 

現金5万円と生活用品など いろいろもってきてもらった

僕の自殺未遂に対して かなりショックを受けているようだった

 

しかし 【金のないのは首がないのと同じ】

お金がないということは 人間にとって一番大事な(首から上の) 頭がないのと同じこと

それがなければ 何もできないというくらい 大変なこと

 

何度か お見舞いには来てくれたが もう1年以上 訪問がない

来る来るといって 来ない

クルクル詐欺だね

金がある時は こんな扱いを受けたことはなかった

 

【金の切れ目が縁の切れ目】 だね

金銭上の利益が それ以上見込めなくなった時が 人間としての付き合いも終わる時だ

金銭がなくなったとたん 愛想が悪くなり 人が離れていく

 

事件を起こしてから 2人だけ連絡をとったが 結果は同じ

2人とも もう来ない

T氏は 週に何度も 一緒にごはんを食べにいっていた仲だ

1年以上 訪問がない

施設まで 車で 40分くらいの距離だ

超極貧生活をしている人間とつきあっても 金は生まないし メリットもないだろう

奇跡を起こして V字回復させるしかないが 両足がないので なかなか難しい

 

いま現在 資本主義社会のピラミッド  最底辺にいる

なんとか 信者 訪問者を増やし 階段を登っていくしか 道はない

若しくは もう一度 自殺を試みるか

失敗すると 施設を追い出されてしまう

リスクが大きい

 

誰か外に連れ出してくれて 山で首を吊るしてくれないか

精神安定剤を飲んでいるから いきなり自殺の衝動にかられることはないと思うが

施設の中には 道具がないよね

マンションも ロープをひっかけるところがなかった

クローゼットのポールにひっかけても 足がついちゃうんだよね

竹内結子さんは クローゼットのポールで自殺したみたいだが

旦那が見つけた時には まだ息があって 救急車で運んだらしい

 

完璧主義者だったんだろうね

年を重ねるにつれて 主役がはれなくなってきていることに悩んでいたらしい

残念な事件で 僕もショックを受けた