いつも 酸素吸入器をつけて 生活している

これをしないと 酸素濃度が 90%を切ってしまう

カニューラという管で 鼻につけて 吸入する

2Lで 設定しているが 1Lにすると 

酸素濃度がさがってしまう

寝ている時も つけていなければいけない

面倒だ

 

入院中 5回ほど 過呼吸になり 息ができなかった

吸ってばかりで 息を吐くことができなかった

病院なら助けてもらえるが 施設で 

過呼吸を起こしてしまうと 危ない

 

今日 医師の訪問があったが 

薬を減らせないか と提案した

しかし 減らせる薬がないという

こんなに 薬飲んでたら 胃ガンになっちゃうよー

今日 朝ごはん食べたら 胸ヤケがして 

タケキャブを飲んだよ

今は だいぶスッキリした

 

外出時 持ち運び用の 酸素ボンベがあるが 

面倒なので 使ったことはない

いつか 吸入器がとれる日がくるだろうか

咳・痰が 止まる日がくるだろうか

昨夜は 咳がひどくて 苦しかった

1度でだすと なかなか止まらない

蒙古タンメン中本も 食べられない

 

実は 魚アレルギーで 食べられない

生臭いのが 特にダメだ

青魚は まず無理だ

うなぎ・アナゴ・どじょうも ダメだ

入院中は 魚なしで対応してくれる

にぼしで だしをとるのも ダメだ

 

旅行に行くと 魚が多いので 苦労する

イカ・エビ・貝は 大丈夫だ

寿司は好きで よく食べに行った

でも 今はもう 行けない

差し入れで だれか持ってきてくれるのを 

期待するしかない