モラル・大人編 | 不定期刊行 我侭ブログ

モラル・大人編

「モラル」について書く前に、もう固いキャラやめます。

何の予備知識もないままにブログを始めて、色々な人のブログ見させてもらいましたが、「みんな結構、砕けてんじゃーん」て、思いました。

何かミョーに気張って書いてましたが、今回から素で書きますので、ヨロシク。


昨今、「モラルの低下」が騒がれているけど、騒いでいる大人たちやマスコミ何かは、どうなんだろうか?


最近の事件で例にあげれば、「○室○哉」さんの詐欺事件。


○室さんもメチャメチャお金稼いだんだから、あんな事しなきゃいいのにってのが率直な自分の感想なんだけど、自分が思うのは、各界著名人のコメント。


まぁ、ワイドショーのコメンテーター達は何時もの事何で、まぁいいやと思って聞き流せたんだけど、まず芸能人の連中!


特に○室さんにプロデュースして貰った連中!


ちゃんと擁護のコメント出せや!


T○N時代のメンバーと奥さんだけだろ!擁護してるの!

確かに○室さん悪いことしたよ、自分でも認めてるよ。

でもそれと世話になった事はべつだろーが!

別に擁護のコメント出したからって、一緒に捕まる訳じゃないんだし、「禊がついたら、また一緒に仕事しましょう」くらい言えよなー。


まぁ、コメント出してても、放送されなかっただけかもしれないから、あまりその人達のこと言うつもりないんだけど、ちょっとみんな冷たいんじゃないの?


第一、恐らく業界の人達は、○室さんがちょっとおかしいの知ってたと思うんだよね。

自分だって、身近な人間の変化くらい分かるし、分かったら自分の出来る範囲のことはやってるつもり。(まぁ、つもりだけかもしれないけど)

今や大物になってる人や、まだ第一線で頑張ってる人も、○室さんに昔世話になったんだから、少し手を差し伸べてやればよかったのに・・・。

今更言っても遅いんだけどさ。


この人達は、まぁ、良しとしよう、良しとしても、


○稲田実○高校ーーー!!


テメェら系列の大学から大麻まわされてラリッてんのか!!


十億円も○室さんに寄付して貰っておきながら、OB名簿だか何だか知らねーけど、何か○室さんに与えた称号を返還して貰うだと!

ふざけんじゃねー!そう言うことは、十億円、○室さんに返してから言え!!

その十億円返したら○室さん、保釈金どころか、詐欺で奪った金も全額返却できて、まだ金余るじゃねーか!!


本当にどうかしてるんじゃないの?

そりゃ、返したくても、記念ホールだか造ったから、返せないんだろうけどさ。

でも、これまできっと、○室さんの名前「当校のOBです」って、使ってきたんじゃないの?

「○ン○チ王子」みたいな有力選手スカウトする時、名前使ったり利用したんじゃないの?

そうゆうこと、身に覚えはないの?


そりゃさ、OBから犯罪者が出て、それが有名人なものだから、学校も慌てたんだろうし、マスコミも意地悪くコメント求めたんだろうけど、教育機関の人間だったら「切り捨て」みたいな真似するなよなー。

企業がリストラしたら大騒ぎするクセに、自分達も同じことするんだから、世も末だな。

一体、この学校は、創業者「○隈重○」の志をどこに置いてきたんだろうか?どんな顔して、生徒を教育してるのだろうか?

「情けは人の為ならず」って言葉があるけど、この学校の教育者達の頭の中には、それが記憶されいないんだろうな、きっと。


○室さんがTVに出なくなったのは、沢山いるんだからこの学校の関係者も知っていたはずだ。

だったら、気にかけて、励ましの手紙を送るとか、学校に呼んで激励会やるとか、お金かけずに○室さんを詐欺に手を染めさせない方法はあったはずだ。せっかく記念ホールもあるんだから。


勿論、そんなの結果論だと言う意見もあるだろうし、○室さんも○稲田人脈を使って仕事をしてたとか、色々あるだろう。


でも、教育機関の人間が、「そんなの関係ネエー」と小島よしおバリに対応していいのか?

そんな学校、生徒が信じられるのか?

出身校のことを、OBは何て呼ぶの?「母校」って呼ぶんじゃないの?

苦しい時にこそ、手を貸すのが、母親なんじゃないの?


子供が多くて手がまわらないのかもしれないし、不祥事が続いて大変なのかもしれないけど、○室さんに擁護のコメントだしても、あんたらの株は下がらないゼ、と思うのは自分だけかな?


まぁ、こんな人達が有名校で子供を指導してるんだから、そりゃモラルも低下するわな。


そんなところで、今回は「モラル・大人編」を書かせていただきました。

次回は「モラル・マスコミ編」をお送りさせていただきたいと思います。