遠州森町三倉の祭り 非公式ブログ 出張所
Amebaでブログを始めよう!

お祭りの中止 自粛をどう思う

共盛社Mです。


こちらのブログは個人のブログなので‥‥


ちょっと個人的な意見を‥‥


さて 最近お祭りの中止や 縮小がありまして‥‥


今後はどうすればいい?なんて質問もあったりして‥‥


うまく答えられないのですが‥‥


ひとつ 言いたいことがあったので‥‥



さて 一つにお祭りと言いましても いろいろありまして‥‥


例えば‥‥


地元のお祭り


おもな行事は 神事と付け祭り‥‥



 神社 と 屋台 密接ですが‥‥


役割は違います。




で 


自粛 自粛と 言われますが‥‥


まず この神事のお祭り‥‥


これは 必ずやるべきだと思います‥‥


もちろん 御当地に災いがあった場合は違いますが‥‥


最近の産業は 日本国内 どこでも影響がありますので‥



この辺は微妙なんですが‥‥


これを言い出すと もうお祭りなんて 出来ません‥‥




論議は いわゆる 付け祭りは行うか? 行わないか?


と 言うことになります。



屋台を 出すか 出さないか って事ですね~



では 何を基準に 自粛をするか?


今回の 災害が大きかったから?


たくさんの方がなくなったから?



では 皆さん 中越地震の時に ここまでの論議になりましたか?


もちろん 災害の大きさ 違います‥‥


まだ 今回の 地震の被害は大きく 復興というには まだ早いと思います。


物資は止まり 被災地で必要な物は 最優先で被災地に‥‥


これも 理解出来ます。




ですので そのための自粛なら 大賛成です。




でも この論議 その辺の話が あまり聞こえてきません‥‥


不謹慎? それは お祭りをあまり 理解されていない人の意見では‥‥



さて これを機会に お祭りを もう一度考えてみましょう‥‥




なぜ 酒を飲むのか?


なぜ 太鼓をたたくのか?


なぜ 笛を吹くのか?


なぜ 騒ぐのか?



計画停電 原発問題 今回の震災は 今までの震災とは違います。


なんの為に お祭りをして‥‥


なにを 感謝するのか?


そして なにに配慮をして‥‥


なんの為に自粛するのか?





これが はっきり理解すれば 答えは見えてきますね~



自分は 以前に ある お祭りの役をやった時に‥‥


田舎の抱える 過疎化 少子化の 影響で


お祭りの 舞児さんの該当者が いなくなる時に‥‥


この問題を 話し合う会議がありました。



しかし 論議は 付け祭りの為 を考えていた人が多くて


神事を考える人が 少なかった‥‥


非常に 残念な会議でした‥‥


これでは なんの為の お祭りか?‥‥




結論はともかく‥‥



皆さんは どのように 考えるのでしょうか?


もちろん その時期‥‥


(開催時期)



これも 影響すると思いますが‥‥



中止 自粛 開催 


どこまで?


なんの為に?


だれの為に?







 










CM

<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://cmizer.com/javascripts/version02/swfobject.js"></script><script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://cmizer.com/javascripts/version02/cmizer_1_0_1.js"></script><div id="cmizer-movie-97605" style="margin-bottom:3px;width:420px;height:390px;"><noscript><a href="http://cmizer.com/movie/97605?vos=ncomprsbz10020901 ">簡単フラッシュ動画制作サイト:コマーシャライザー:遠州森町三倉の祭り 非公式ブログ</a></noscript></div><script type="text/javascript">var cm_option = new Object();cm_option["auto_play"]="true";cm_option["repeat_play"]="false";cm_option["mute"]="true";cm_option["volume"]="0";cm_option["jump_action"]="normal";SetPlayer("cmizer.com/swfs/cmizer_player.swf",420,390,"cmizer.com/cm/movie/z/hf/n6/93zuk.xml","97605", cm_option);</script>


ブログは はまぞうブログをご覧ください。 http://kinejinjya.hamazo.tv/

アメーバブログをご覧の皆さん

共盛社Mです。


遠州森町三倉 非公式ブログ 祭好4人衆の一人


共盛社Mと申します 


静岡県は 遠州森町の山の中田舎の祭りですが


近隣の祭り情報を含め 記事を書いています。


お祭り好きの皆さん よかったらご覧ください。


http://kinejinjya.hamazo.tv/


毎日更新中です。