難問 | 共生測量の現場日記

共生測量の現場日記

現場の人々のつぶやき

お客様からの問合せ。
公図上、二つの土地の大きさはほぼ同じなのに(見た目)
登記地積が倍ぐらい違うのだけど、どうしてだろう?と言うことで
資料が送られてきた。



・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
ふむふむ・・・・・・・・・・あせる



土地の始まりが昭和10年代から始まっており、
その後分筆を繰り返して、据置地として現在に至っています。
途中の地積測量図上の差引きは間違っていないので、
分筆の際の三斜線の数値が誤りなのか・・・・・
それとも一番最初の元地積がおかしいのか・・・・・
答えは出てきませんでした。


どちらにしても、測量しないと実際にどれくれい土地が
存在するかわからない感じです。
それに更正登記が必要な気配がします。



難しい案件になりそうですが、とりあえず今の結果を報告しますか。