歯列矯正するにあたり覚悟した4つのコト(きっかけも少し) | きゃなっぺのキャナーリ歯列矯正日記 ♪ 夢幻に歯のブログ☆ よっこらしっとこどっこいし〜

きゃなっぺのキャナーリ歯列矯正日記 ♪ 夢幻に歯のブログ☆ よっこらしっとこどっこいし〜

過去ブログでは歯や口元の変化をたくさんお届けしています♪ 歯列矯正を終えリテーナーも卒業☆
現在は推しゴトと実家のみーちゃん(ねこ)に夢中♡
お気軽にどぞ



今(昼)確定申告の長蛇の列に並びちぅショックなうさぎ



去年は良い日?に行ったみたいで
夕方着いてソッコーで出来たんだけどね
タイミングがぁ〜ん( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


係の人のランチタイムだったみたい!










たまに大それた?タイトルにしてますが
わたしのコトなので深い話ではありませんw
たまに書く振り返りとなります
どうぞ足をくずしてご覧ください(。-_-。)


のワリに【重要】カテゴリーとかw











わたしが歯列矯正を考えたのって
2014年のちょーど今頃でした


神経を抜かなきゃならいほどの虫歯が見つかり
それがすごく気になり
なんとかならないものか?

と思ったのが
歯列矯正をするきっかけとなりました






調べたら歯列矯正には
便宜抜歯なるものがあって
歯を抜いて歯を並べるコトがあると…


たしか左上顎の第一小臼歯(4番)だったので
便宜抜歯には適していました





それを知って
ついでにいろんな不調も治ればいいなぁ〜
歯もキレイになるかなぁ〜
と欲も出てきましたけどもw









お客様に息子さんが通う矯正歯科を
紹介してもらいすぐ電話して予約しました
(カウンセリングのみ)



セカンドオピニオンで他の矯正歯科に行き
矯正するコトに決めました







その間にも歯列矯正について
メリットデメリットなどを調べ
いろんな方のブログを参考にしました


でも人それぞれまったく違う


あたりまえだけど
歯も違ければ動かし方も違うワケで


だから正解ってゆぅのは
見つけるコトができませんでした



自分がやらないと分からない!















そして
歯列矯正をやる上で覚悟したコトがあります


❶ 矯正中は歯が痛むとゆうコト
❷ 日々歯のケアをしっかりするコト
❸ リテーナーは一生やる覚悟でいるコト
❹ 歯と一生向き合っていくコト



❶までは理解していても
やってみたら❷がおろそかになる人もいたり
❸はやらなくなったら歯列が崩れたとか
歯列矯正&リテーナー終わったら❹を忘れたり


 

やってから
アーダコーダウダウダ言いたくないし
後悔だってしたくない


だから自分の中で
歯を一生守っていく
と決めたのです



昔からこのブログを読んでくれてる方には
多分伝わっていると思うんだけどね♡

だってホントにウザいくらいに
歯のコト書き殴っているからw ←言い方








矯正期間と同じ期間リーナーをするのが
一般的なのかな?

多分わたしも
センセに言われたかもだけど
すっかり忘れてしまうま(。-_-。)


リテーナー期間が終わっても
きっと週に何回かはしてる気がしる
むしろさせてくださいw




(定期的に歯写真をアップしてるけど)
今のところ歯列が崩れたりとかないし
噛み合わせの不具合もないですよ〜❣️











♡ 歯列矯正をはじめたての貴方 ♡

2014年4月22日のブログから読み始めれば
わたしと一緒に矯正生活送れますよ❣️
送りたくないw

その当時のブログに
コメントくれたりしてもOKです‼️
むしろ振り返りができてわたしも嬉しい〜💕












初めて読むよー って方は
きゃなっぺのブログについて
コチラも一緒に ご覧いただけたらと思います♡



デンタルフィット


歯列矯正3-9-29
リテーナー1-7-7

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ







確定申告 無事にオワタ!(・∀・)
また書くねーん


{EB323DFB-F3BB-42F1-9D55-A0B7E6030E81}











みんなにご歯運を❣️









あぴーる(。-_-。)♡