☆本日、第71回日本矯正歯科学会大会(盛岡)参加のため、休診させていただきます☆


実家に帰宅すると何かがざるの上に干してありますはてなマーク

何を作っているのでしょうかこれ↓


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック

日中はベランダに並べて日光を浴びてます晴れ



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック

カラカラに乾燥させて「ポキン」と折れるぐらいにまでが目安のようですおっけー

きちんと乾燥ができていないと後々カビの原因になるそうですムンクの叫び


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック

夏に豊作だった「ごうや」

苦味があるので苦手な方も多いと思いますが私は数年前から克服できましたよ~てへ

生だと鮮度が重要になりますが乾燥させて保存食へと変身させます


乾燥させたごうやは水に戻してから使うそうです水(背景白)


色々な乾物がありますがごうやは初めて作り(手伝ってはいませんが・・・)&使いますきら


乾燥ごうやはどんな料理に変身するかはてな5!どんな味になるのかはてな5!

楽しみですハート


     by K.Y


樋口矯正歯科クリニック 福岡