☆本日、樋口矯正歯科クリニック は休診日です☆



防府天満宮山口県防府市にある

菅原道真を学問の神様として祭ってある天満宮ですキラキラ



道真が亡くなった翌年である904年に創建され

日本最初に創建された天満宮と言われていますぞうきらきら



藤原氏の陰謀により道真は宮中での権力争いで失墜し、

九州の大宰府に流されていく道筋での宿泊地の一つが防府とされており、

京都北野天満宮福岡太宰府天満宮と並んで、

日本三大天神と言われていますひよざえもん




入口から長い長い急な階段を上ります~ウッドストック



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


その階段の途中には・・・


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


芳松庵と書かれた入口がありましたくま

福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


庭園の見学は無料となっていたので入ってみました白くま



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


緑がキレイですキラキラ


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


ここだけ違う時間が流れているようでした緑ハート


お茶をいただけるスペースがありますmaccha*


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


ちょっと一休みができていいですよね3色団子


そして階段を上りきると~??



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


こちらが防府天満宮ですキラキラ



参拝したあと、おみくじを引きました星

福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


小吉でした・・・女の子


そして私は人生初の・・・キラキラ2

福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


鳩のエサやりをしましたはと汗(笑)

福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


どんどん鳩が寄ってくる~鳩はと

福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック

いつの間にかこんなにたくさんの鳩に囲まれちゃった鳥鳥

福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック


ちょっと困惑している私でしたくまあせる



太宰府天満宮と防府天満宮に行ったので

残りの京都の北野天満宮に行ってみたいですハート




by H・K

樋口矯正歯科クリニック 福岡