☆明日、樋口矯正歯科クリニック は10時30分からの診療です☆


私H・Kの矯正治療ママ♪順調に進んでいますよ~音譜


先日私も治療をしてもらいましたキラキラ



当クリニックでは矯正装置(マルチブラケット装置)が入っている患者さんは

だいたい3~4週間に一度、来院してもらっています歯 笑顔



まず、お口の中を確認してワイヤーを外したら

患者さんご自身で歯磨きをしていただきます歯ハート



その際にこちらの歯垢染め出し液を使い

磨き残している部分を確認しながら磨いてもらいます星



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック



左からグレープ、ミント、ピーチ、フレッシュアップル、ストロベリー風味☆



ちなみに私はグレープブドウが好きですブドウ 嘔吐ハート




染色液の使い方はとても簡単歯&ブラシ



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック



このように舌下に液を数滴垂らして

舌で歯に塗っていきます歯 笑顔



そして、うがいをすると・・・


福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック



磨き残している部分(歯垢)が赤く染まりますママはーとはーと



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック



よく見てください・・・赤ハートブレイク



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック



ワイヤーがあった部分がライン上に

赤く染まっているのがわかりますかはて??


ワイヤーの下や歯と歯の間など歯ブラシの毛先が上手く

当たらない部分に磨き残しが目立ちましたは


磨くのが難しい部分ではありますが

衛生士としてこんなに磨き残しがあるなんて・・・

ショックです~歯あせる(笑)



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック



染め出しが終わると鏡の前で磨いていきます歯 笑顔



福岡県福岡市の樋口矯正歯科クリニック




このように歯磨きをしてもらった後、

仕上げに歯科衛生士が機械的に研磨をしていきますseiキラキラ



そして院長先生がワイヤーの調整などをして

ワイヤーをセットしたらその日の治療は終わりです歯



次回は磨き方なども詳しく紹介しますね歯ブラシ



by H・K


樋口矯正歯科クリニック 福岡