この前大分県に行ったとき

何度も見かけた目おおきな椎茸ビックリマーク

やっぱり気になり最後によったお店

    で購入しました♪


私が購入したのは生の冬菇(どんこ)

      椎茸ですアンパンマン

そのお店にも沢山の種類の椎茸が

販売してありましたが、一番大きく

   目を引かれましたうふっ


その時干し椎茸も手に取りましたが

我に返り・・・「こんなに椎茸ばかり買っても・・」

      と、返却しましたがあせる

   今は後悔していますショック!



帰宅して生椎茸を焼いたり、煮たりしましたが

     肉厚で味もジューシーベル

きっとあの乾燥椎茸も美味しかったんだろうな~




旗大分県の生椎茸は九州第一の生産量旗


干し椎茸は国内生産量の30%を占めています

   種類も色々あるみたいですが

   私が購入した冬菇(どんこ)これ↓

  椎茸の傘が7分開き以内のもので

寒いときにゆっくり成長した肉厚の椎茸


写真だと中々大きさを表現できなくて


すーぱーきのこライターを横に置いてみましたすーぱーきのこ


   叫び大きさ、伝わりましたかはてなマークはてなマーク


        by K.Y


樋口矯正歯科クリニック 福岡