☆矯正調整24回目☆ | 口元を美しく!33歳からの歯列矯正

口元を美しく!33歳からの歯列矯正

33歳にして、ついに矯正歯科治療を始めました。

調整24回目。
1ヵ月に1回の調整日です。

最初に、ブラケットとワイヤーのチェックをしていただき、お口の中をクリーニングしてもらいました。
下顎は今までのワイヤーより太い新しいワイヤーに交換しました。
2番と3番の間に顎間ゴムをかけられるようにワイヤーが曲げられています。
右下顎2番が少し前に出ていたので、内側に引っ込ませるようにして装置を装着しました。
顎間ゴムは、下顎2番と3番の間から、上顎6番にかけてかけます。
下顎の八重歯から八重歯までの歯の隙き間が少しありましたが、ワイヤー交換をしてすぐに閉じてきたので
びっくりしました。
歯と歯がひきしまる感じがしましたが、長く続かなく、また矯正生活に慣れてきたのもありほとんど違和感を感じなくなりました。
矯正を始め、色んなワイヤーがあり、矯正をしている人は皆違うワイヤーをしていることを知り、とても興味深く感じます。矯正治療は奥が深いな〜と思いました。