矯正終了後から3ヶ月が経ちました。


食事以外の時間はずっとリテーナーをつける生活が続いておりますが、この生活にも慣れ、特に不自由もなく過ごしております。


先月は夏休みということもあり、帰省先などで2時間近くリテーナーを外すことが数回ありましたが、特に何の問題もありませんでした。良かった〜


思い起こせば、矯正終了後すぐの頃、家族で食事に行った際、2時間近く外していたら、その後にリテーナーをはめるとき、キツイと思ったことがありました。


そう考えると、最近は少し長く外していても、リテーナーをはめる時にキツイと思うことがないので、だいぶ固まってきたのかな?と思います。


ただ、油断は禁物ですね!


あと3ヶ月、気を引き締めて頑張ります!!