今日のブログ記事は、永久保存版ですよ!!
過去10年間の教員採用試験の面接の質問を330問集めて、ランダムに配列したリストです。
面接演習や、面接の戦略づくりにご活用ください。
本当に多様な質問が含まれています。
これらに答える際に、重要なのは、ただ事実を語るというだけではなく、聞き手(面接官)の好感と共感を勝ち取れるように話すことです。
好感と共感が勝ち取れない語りでは、話してもムダです。
いかにして、聞き手の共感と好感と共感を勝ち取るかのか、それが語りの戦略です。
以下の330問にチャレンジして、好感と共感の勝ち取り方を築いていってくださいね!
ご健闘をお祈りします!!
面接課題330問(ランダム配列編)
1. 「開かれた学校」とはどのような学校ですか。
2. あなたが理想とする学校はどんな学校ですか。そのために今していることは何ですか。
3. あなたの学級に相性の合わないと思う児童生徒がいたら、どう対処しますか。
4. あなたの趣味は何ですか。
5. キャリア教育について、知っていることを教えてください。
6. この会場までどうやって来ましたか。
7. これまでの人生で最大のピンチは何ですか。その中で学んだことは何ですか。
8. なぜ(自分の教科の教師)になろうと思ったのですか。
9. わかる授業とは何ですか。
10. 家庭における児童虐待を感じたら、まずどのように対処しますか。
11. 学校のICT化についてどう思いますか。
12. 教育実習で学んだことは何ですか。
13. 教師と生徒の言葉遣いについては、どうあるべきだと思いますか。
14. 教師経験でやりがいを感じた場面はありますか。
15. 現在の勤務している学校で、学んだことは何ですか。
16. 言われたことはできても、自発性のない児童生徒をどのように指導しますか。
17. 国旗・国家の指導をどうしますか。
18. 今の子どもたちにどんな力を付けさせたいですか。
19. 今の自分に足りないものはありますか。
20. 最近、化粧をしてくる児童生徒が増えてきています。学級担任としてどう対応しますか。
21. 最後に一言何か言いたいことはありますか。
22. 子どもの前で紹介できるあなたの特技はありますか。(実演も含めることあり)
23. 指導可能な部活動は何ですか。他にはありますか。
24. 児童生徒に思いやりの心を育てるためには、どうしますか。
25. 自己肯定感の低い子どもへの対応はどうしますか。
26. 授業以外で子どもにどう関わりますか。
27. 授業力を高めるのに取り組んでいることを教えてください。
28. 小学校(中学校、高校)教師に1番必要なものは何ですか。なぜそれが一番必要だと思いますか。
29. 大勢でいるときの会話はあなたからする方ですか。それとも誰かの話に乗っかる方ですか。
30. 中途退学者が増加している現状についてどのような支援や取り組みをしますか。
31. 読書についてどう考えどのように実践していきますか。
32. 保護者からのクレームをつけられたとき、あなたはどのように対応しますか。
33. 養護教諭は孤立しがちであるが孤立しないようにするためにどんなことに気をつければよいですか。
34. あなたの教科で中学と高校、小学校との違いは何ですか。
35. あなたの長所と短所を教えてください。又、それをどのように活かしますか。
36. あなたの特技は何ですか。
37. あなたを動物に例えると何ですか。
38. いじめについてどう思いますか。クラスでいじめが起きた場合、対応はどうしますか。(具体的に)
39. キャリア教育はなぜ必要ですか。
40. これまでの人生で失敗は何ですか。
41. なぜその校種を希望したのですか。別校種ではいけなかったのでしょうか。
42. モンスターペアレントに対してどう対応しますか。
43. わかる授業を展開するための取り組みは何をしていますか。
44. 家庭訪問は、なぜ必要だと思いますか。
45. 学校教育のあり方について、あなたが興味・関心をいだく国はどこですか。
46. 学校現場に入って理想とのギャップを感じたことはありますか。
47. 学校生活の中であなたの教科をどのように教えていきたいですか。
48. 学校評議員制度についてどう思いますか。
49. 急に生活態度が乱れてきた児童生徒に対して、どのように働きかけますか。
50. 教育実習で力を入れていたことは何ですか。
51. 教員の体罰についてどう思いますか。
52. 教師になることへの意気込みを簡潔に述べてください。
53. 教師経験で大きな失敗はありますか。
54. 教室で生徒と2人きりになったらどうしますか。
55. 健康なところをアピールしてください。
56. 校外でたばこを吸っている生徒を見かけた場合どのように対応しますか。
57. 校則が必要なのはなぜだと思いますか。
58. 子どもを指導するときに特に気をつけたいことは何ですか。
59. 子ども達は教師に何を望んでいると思いますか。
60. 子ども同士のケンカがおきたら、どのように仲裁・対応しますか。
61. 子ども理解のためにどのような取り組みをしていきますか。
62. 自分の専門以外の部活を担当したらどうしますか。
63. 初めて会う児童生徒に対する自己アピールをしてみてください。
64. 小学校英語で身につけさせたい力とは何ですか。
65. 食育はなぜ大切だと思いますか。
66. 食物アレルギーがあるので、給食ではなく弁当を持参させます、と保護者から連絡がありました。学級担任としてどう対応しますか。
67. 新聞を購読していますか。
68. 人生で成功したこと、失敗したことを教えてください。
69. 大学で頑張っていたこと、力を入れていたことは何ですか。
70. 教員が懲戒処分になる例はどんなものがありますか。
71. 板書をする上で、特に気を付けていることは何ですか。
72. 保健室は1人で大変ですが仕事が分からない場合どうしますか。
73. 目上の人と議論することはできますか。
74. あこがれる先生はいますか。又、そのような先生になれる努力をしていますか。
75. あなたが教職を希望した理由は何ですか。
76. あなたが挫折しそうになったときに相談する相手は誰か。
77. あなたの教科が嫌いな生徒にどう対応(声かけ)しますか。
78. あなたの教科で基礎・基本が大切だと思うことは何か。
79. あなたの座右の銘は何ですか。
80. あなたはどんな性格ですか。
81. あなたは緊張する方ですか。
82. いじめはどうしたらなくなると思いますか。
83. キャリア教育が推進されていますが、あなたは具体的にどのように取り組みたいですか。
84. これからの学校給食はどうあるべきだと思いますか。
85. サークルは何をされていましたか。
86. 学校におけるいわゆるセクハラについてどう思いますか。
87. どんな保健室にしたいですか。
88. 違う校種の採用でもいいですか。
89. 学校と塾との関わりをどう捉えていますか。
90. 学校評価についてどう思いますか。
91. 給食費を支払わない保護者にどう対応しますか。
92. 教育とは何だと思いますか。
93. 教育現場はすごく大変といわれていますがそれについてどう思いますか。またその状況に対してどうしていきたいですか。
94. 教員としての資質を高めるために日頃から取り組んでいることはありますか。
95. 教師経験で困ったことは何ですか。
96. 経験のない弓道部の顧問を頼まれました。あなたならどうしますか。
97. 現在、講師(臨採)経験をしていて一番つらいこと、困ったことはありますか。
98. 個別と集団での授業の違いは何でしょうか。
99. 今度あなたが担当する学級にはLDとADHDの児童生徒がいます。どのように対応しますか。
100. 最近の教育問題の関心事は何ですか。
101. 児童生徒が喫煙しているところを目撃したらどう指導しますか。
102. 児童生徒を理解する上で大切なことは何ですか。
103. 自分を漢字一字で表すと何ですか。
104. 小学校英語で具体的にやってみたいことは何ですか。
105. 情報モラルについてどう思いますか。
106. 食育について知っていること、又、給食についての考えはありますか。
107. 体力向上のためにしていることはありますか。
108. 地方公務員法で信用失墜行為の禁止が定められているのは何故だと思いますか。
109. 長続きできない生徒への対応はどうしますか。
110. 電車で携帯電話を使用する生徒を見かけた場合どのように対応しますか。
111. 発達障害の児童生徒への指導を、どのように考えていますか。
112. 部活動を通じて一番学んだこと、得たことを教えてください。又、それによってあなたはどう変わりましたか。
113. 友人は多い方ですか。 あなたは友人の中でどのような立場(役割)ですか。
114. 「全体の奉仕者」とはどのようなことですか。自分の言葉で言ってください。
115. あなたのどこが教師に向いていると思いますか。
116. あなたの勤務している学校の教育目標は何ですか。
117. あなたは友人の中でどのような存在ですか。
118. これからの学校はどうあるべきだと思いますか。
119. これまであなたが受けた教育の中で、特に印象に残っているものはありますか。
120. もしも生徒が胸ぐらをつかんできた場合どう対応しますか。
121. もし生徒が担任からセクハラを受けたと訴えてきた場合どのように対応しますか。
122. 英語力向上の為にやっていることはありますか。
123. 学校と地域との連携をどうつくっていけばよいと思いますか。
124. 学習の遅れが見られる児童生徒に、どのように対応しますか。
125. 教師経験で良かったこと、嬉しかったことはありますか。
126. 緊張していますか。 緊張している時の対処法はありますか。
127. 校外の生活指導の是非について、どのように考えますか。
128. 最近の気になるニュース(一般・教育)を教えてください。
129. 採用試験に向けてどんな勉強をしてきましたか。
130. 子どもの理科離れについてどう思いますか。それについてどのように取り組みますか。
131. 児童生徒の体力低下が指摘されています。この状況の改善のためにどんな取り組みをしますか。
132. 自分の性格を一言で言うと何ですか。
133. 自分自身の体調を整えるために、日頃から心がけていることは何ですか。
134. 趣味について教えてください。
135. 授業で大事なことは何ですか。
136. 授業に反発する生徒への対応をどうしますか。
137. 少子化の中、どのようにやっていけばよいか。
138. 情報収集の媒体として、何を主に使っていますか。又、その理由とデメリットについて話してみてください。
139. 食育で子どもたちに何を伝えますか。
140. 図書室で借りた本を返さない児童生徒がいます。学級担任としてどう指導しますか。
141. 世界や宇宙で活躍したいと思う子どもを育てるにはどうすればよいですか。
142. 体罰についてどう思いますか。
143. 大学で1番印象に残っている科目は何ですか。
144. 中学校と高校の違いは何だと思いますか。
145. 不登校児童生徒の対応はどうしますか。
146. 部活動の経験を教育にどう生かしていきますか。
147. 保健室がたまり場になったらどう対応しますか。
148. 保護者から体罰してでも教育してくださいと言われたらどうしますか。
149. LD・ADHDの疑いのある児童生徒がいるクラスの担任を持った場合どのような指導をしますか。
150. あなたの勤務している学校の子どもの問題点はありますか。
151. あなたはせっかちですか、穏やかですか。
152. あなたは自分から話す方ですか。それとも聞く方ですか。
153. あなたは友人からどのように思われていますか。
154. キャリア教育で大切なこと、育てなければならない力は何ですか。
155. これからの教師に求められる資質とは何ですか。
156. どんな授業をしてみたいですか。
157. ワークライフバランスについて、あなたはどう考えますか。
158. 何か学校外で所属しているものや続けているものはありますか。
159. 家庭学習定着のために何をしていきますか。
160. 学校における危機管理で大切なことは何だと思いますか。
161. 学校や教師が信用できないという外部からの意見に、どのように対応しますか。
162. 学校保健で取り組みたいことは何ですか。
163. 給食費や修学旅行費を滞納している(3か月以上)児童生徒がいます。あなたは学級担任として、どのように対応しますか。
164. 教員に一番必要なものは何だと思いますか。
165. 教員は激務ですが大丈夫ですか。
166. 教師以外の仕事を考えたことはありますか。
167. 現在の勤務校で子どもたちに接していて感じることはありますか。
168. 言うことを聞かない子どもにはどのような指導をしますか。
169. 今の英語教育で足りないものは何ですか。
170. 今までに読んだ本で、子どもに是非進めたい本はありますか。
171. 子どもたちがあなたの教科を嫌いにならないためにはどう指導しますか。
172. 志望動機を教えてください。
173. あなたが持っている資格について(取得した理由なども含めて)教えてください。
174. 自分のクラスの児童生徒が、隣のクラスの先生に相談していたらどうしますか。
175. 自分のどこが教師に向いていると思いますか。
176. 授業中騒がしくしている児童生徒に対して、どのように指導しますか。
177. 宿題についてどう考えますか。
178. 暑いですが体調は大丈夫ですか。
179. 職場で他の教員とどのようにコミュニケーションをとっていますか。
180. 生徒指導において気をつけることはありますか。
181. 体験活動の必要性が求められていますが、なぜだと思いますか。
182. 体罰をする教師をどう思いますか。
183. 大学時代の学部で培ったことは何ですか。
184. 同僚がセクハラをしていたらどうしますか。
185. 不登校を未然に防ぐにはどうしますか。
186. 部活動で苦労したことは何ですか。
187. 保護者との信頼関係を築くためにどのように関わっていきますか。
188. 豊かな心をどう育みますか。
189. 暴力的な子どもへの対応をどうしますか。
190. 2次対策の練習はしてきましたか。
191. TOEICのスコアは、どれくらいですか。
192. あこがれた先生はいましたか。どんな先生でしたか。
193. あなたが人と関わる上で一番大切だと思うことは何ですか。
194. あなたが目指す理想の教師像とは何ですか。
195. あなたの学級目標は何ですか。保護者に伝えるかたちで答えてください。
196. あなたの勤務している学校の教師の様子はどうですか。また、そこに溶け込めていますか。
197. あなたの指導方針は、生徒を褒める指導ですか、それとも叱る指導ですか。
198. あなたの魅力は何ですか。
199. あなたの理想の教師像は何ですか。
200. クラスをまとめるために学級担任としてどんな工夫をしますか。
201. ことばの力とは何ですか。
202. コミュニケーション能力とは何ですか。
203. これまでの人生経験から、これだけは児童生徒に伝えたい、とうことはありますか。
204. なぜXX県で教員を目指すのか(XX県を受験した理由)を教えてください。
205. やる気のない生徒に対してどう指導しますか。
206. 学校評価に健康面で項目を挙げるとしたら何を入れますか。
207. 管理職とあなたの指導に対する考え方が異なっていたらどうしますか。
208. 毅然とした態度とは何でしょうか。
209. 虐待の疑いのある生徒がいたらあなたならどうしますか。
210. 教員の起こす事件・事故・不祥事について、どうしたら改善されると思いますか。
211. 教員の不祥事についてどう思いますか。
212. 教員間で良いチームワークを築くにはどうすればよいですか。
213. 教師経験で頑張ったことはありますか。
214. 現在、キャリア教育が注目を集めているのはなぜだと思いますか。
215. 自己PRを1分程度で答えてください。
216. 自分が授業をする際にどの点が弱点だと思いますか。
217. 出身学校について教えてください。
218. 席替えをするとき、あなたならどう行いますか。
219. 他の職に就くなら何が良いですか。
220. 体育が嫌いという子に対してどう取り組みますか。
221. 大学院で学んだことを教育にどう活かしますか。
222. 担任になった場合、どのようなクラスにしたいですか。また、どのようなクラス経営を目標にしますか。
223. 低学年と高学年のどちらがよいですか。
224. 道徳教育で取り組みたいことは何ですか。
225. 日本人としての誇りとは何ですか。
226. 勉強ができない生徒に対してどう指導しますか。
227. あなたが学級担任になった場合、どんな学級経営方針・目標を立てますか。
228. あなたが教師になってアピールできること(あなたの売り)は何ですか。
229. あなたのウィークポイント(弱点)はどんなことですか。
230. あなたの教科での授業で興味・関心を引くための具体例を2つ挙げてください。
231. クラスの男女の仲を良くするための具体的な方策はありますか。
232. けがが発生したとき重要なことは何ですか。
233. これまでに挫折した経験はありますか。
234. ストレスを感じたことはありますか。どんなことですか。
235. ボランティアの経験はありますか。どんな内容ですか。
236. 家庭や地域から信頼を得るためにはどうしたらよいと思いますか。
237. 確かな学力とは何ですか。
238. 学校全体として教師のコミュニケーション能力をどう高めたらよいと思いますか。
239. 学習の遅れがちの子どもにはどのような指導をしますか。
240. 規範意識を育むためにどのように取り組みますか。
241. 教師が児童生徒の頭をなでる、肩をたたくなどは問題あると思いますか。
242. 教師の魅力とは何ですか。
243. 近年、生涯学習が大切だといわれていますがあなたはどのように行っていきますか。
244. 言語活動(ことばの教育)をあなたの教科で行うならどんなことが具体的にできますか。
245. 国内外を問わず、時代を問わず、あなたが尊敬する人物は誰ですか。
246. 今の子どもたちの課題は何ですか。
247. 今まで人との1番大きなトラブルはなんですか。
248. 採用されたらどの学年を担任したいですか。なぜその学年を希望するのですか。
249. 子どもたちが登校中に子犬を拾ってきました。学級でこの犬を飼いたいと子どもたちは言っています。学級担任としてどう対応しますか。
250. 児童生徒から授業が面白くないと言われたらどうしますか。
251. 児童生徒に命の大切さをどのように伝えますか。
252. 自分が小学生・中学生・高校生の時と最近の子供の違いを感じることはありますか。
253. 授業をするにあたって特に心掛けたいことはありますか。
254. 進路指導のあり方についてどう考えますか。
255. 人間関係をうまく築くにはどうすればよいですか。
256. 先輩教員と意見が異なった場合どうしますか。
257. 卒業(修士)論文のテーマは何ですか。又、内容を端的に説明してください。又、それをどう生かしていきますか。
258. 大学の部活動の役職で苦労したことは何ですか。また、その困難をどのように対処しましたか。
259. 転勤は可能ですか。
260. 病欠・病休をとる教師が多いのはなぜだと思いますか。
261. 不合格だった場合どうしますか。
262. 部活動の特技以外の特技は何ですか。
263. 部活動を通して育てたい力は何ですか。
264. 保護者との信頼関係を築くために大切なことは何だと思いますか。
265. 4月当初、クラスでスローガンを発表することになった。実際に生徒へ話すように説明してください。
266. あなたのストレス解消方法は何ですか。
267. あなたの教科で何を一番伝えたいですか。
268. あなたの挫折経験について話してください。
269. アルバイトで印象的なこと、トラブルはありましたか。
270. ある日、子どもがピアスをしてきました。あなたは学級担任としてどう対応しますか。
271. いじめがあるとわかった場合、どのように対応しますか。
272. クラスになじめない児童生徒がいたら、どう対応しますか。
273. これからの情報教育は、どうあるべきだと思いますか。
274. なぜコミュニケーションが大切なのですか。
275. 確かな学力を身につけさせるためにあなたはどのようなことをしますか。
276. 学級担任であるあなたと家庭の教育方針が異なる場合、どうしますか。
277. 教師としての指導力を高めるためには、どのような取り組みが必要だと思いますか。
278. 勤務地の希望はありますか。
279. 公立を志望した理由は何ですか。
280. 今の子どもの良いところと悪いところをあげるとするとそれぞれ何でしょうか。
281. 子どもとのスキンシップについて良いと思いますか悪いと思いますか。
282. 子どもに自慢できることはありますか。
283. 子どもに倫理観が身に付いていないのはなぜだと思いますか。
284. 子どもは好きですか。どんなところが好きですか。
285. 自己PRについて具体的に説明してください。
286. 叱るときに注意することは何ですか。
287. 初対面の人でもすぐに親しくなれますか。
288. 小学校で外国語活動が導入されたことについてどう思いますか。
289. 少子化の中で、児童生徒間のコミュニケーションが薄れていると言われていますが、どう対処したらよいと思いますか。
290. 生徒指導についてのあなたの考えや具体的な方法を述べてください。
291. 他の自治体を受験していますか。他の自治体を受けた理由は何ですか。1次の結果は。両方合格した場合どちらを選びますか。
292. 地域との連携はどのようにしていきますか。
293. 表現力をつけるために取り組んでいること、又、取り組みたいことはありますか。
294. 部活動の成績(実績)はどうでしたか。
295. 問題行動を起こす子どもへの不安はありませんか。
296. 友達と信頼関係を築くために気をつけていることは何ですか。
297. 養護教諭にとって最も大切なことは何ですか。
298. 1分間で自己アピールをしてください。
299. あなたの教科の魅力は何ですか。それをどう伝えますか。
300. あなたの得意な教科・苦手な教科は何ですか。理由も述べてください。どうしていきますか。
301. いわゆるモンスターペアレンツにはどのように対応しますか。
302. うまく表現できない生徒に対してどう対応しますか。
303. キャリア教育とは何ですか。
304. クラスで男女の意見が分かれたときどうしますか。
305. コミュニケーションをとるときに気をつけることは何ですか。
306. コンプライアンスの必要性についてどう考えていますか。またそれをどう指導しますか。
307. 外部指導者をお願いする場合気をつけることは何ですか。
308. 学習に意欲を見出せない生徒にどのように目標を持たせどのように指導しますか。
309. 学生時代、一番、熱中して取り組んだことは何ですか。
310. 教職には他の職業にはない特徴がありますが、それは何でしょうか。
311. 健康教育を進めるにあたって、他の教職員の協力・理解を得るためにどのように取り組みますか。
312. 今までの経験の中で成長を感じることは何ですか。
313. 今住んでいる所から通えない地域でも大丈夫ですか。
314. 子どもが携帯番号を教えてと言ってきたらどうしますか。
315. 志望動機に至る具体的なエピソードを教えてください。
316. 思考力・判断力・表現力の育成にどう取り組みますか。
317. 私立学校の受験はされますか。
318. 児童生徒の携帯電話の利用の是非についてどう考えていますか。
319. 自分を色に例えると何色ですか。
320. 少人数学級をどう考えますか。
321. 担任になったとして児童生徒に向かって自己紹介をしてください。
322. 読書活動充実のために何をしますか。
323. 不登校の児童生徒には、どのように対応しますか。
324. 保護者の立場にたって学校がもっと改善していくべきところはありますか。
325. 自分がやりたいことは今、現場できていますか。
326. あなたは子どもに好かれる方だと思いますか。
327. 嫌いな人はどんな人ですか。そのタイプが教師でいたらどうしますか。
328. 年賀状や暑中お見舞い、手紙のやりとりはこまめにする方ですか。
329. 保護者からクレームを受けたことはありますか。
330. 教員の資質にはどんなものがありますか。 その中であなたが持っているもの、あなたが持っていないものはどれですか。
好感と共感を勝ち取る語りの構築をお忘れなく!!
では、また明日!!
広島教採塾
河野正夫