今回の患者様の声は、本日ご来院された20代の患者様。


当クリニックに来院する前に、とある札幌市内のクリニックにてカウンセリングを受けていたと伺っております。


この患者様は、比較的余剰包皮の多い仮性包茎でしたが、他院さんでは「重度の包茎」と診断されたそうです。


当クリニックの捉え方としては、仮性包茎→カントン包茎→真性包茎の3タイプしかありません。


しかし、近年他院さんで診察を受けられた方は「重度の仮性包茎」とか「中度の仮性包茎」と位置づけ、価格変動させ高額な治療費を請求しているところもあるようです。


また、患者様からの質問に答えることのできない医師やカウンセラーも増えてきており、今回アンケートを書いて頂いた患者様も、他院さんで不安な部分を質問したところ、「他で貴方に合ったクリニックをお探しください」と言われたそうです。


確かに医療ですから、病院と患者様の信頼関係が成り立たなければ、治療はできません。


当クリニックでも、患者様から「お前さぁ~」とか「あんたさぁ~」なんて会話で出てきましたら、その時点で信頼関係が成り立たないと判断し、お帰り頂いております。(年間1人いるかいないかですが・・・)


ですが、不安なことやわからないことを質問しただけで「他で貴方に合ったクリニックをお探しください」と答えるのは、同じ業界で働く1人として恥ずかしくてなりません。


どんな手術でも患者様はわからないことや心配なことは沢山あると思います。


これから治療をお考えになっている患者様は、病院選びは慎重に行い、「ここで手術を受けてよかった!」と素直に喜べる何でもお話ができるクリニックをお探しください。


では、患者様の声をご覧ください。


札幌で働くカウンセラーのブログ-2011-4-10-1

札幌で働くカウンセラーのブログ-2011-4-10-2

札幌で働くカウンセラーのブログ-2011-4-10-3

<カウンセラーより>

本日はご来院本当にありがとうございました。


手術は術後に見て頂いた通り、キレイに仕上がっています。


ですが、これからが本当に大事な期間です。


当院からの指示に従い生活して頂ければ、本当に綺麗に仕上がります。


わからないことがありましたら遠慮なくご連絡くださいね。


最後に、医師の技術は卒業した学校で左右されるものではありません。


いかにその手術を研究し、全ての患者様に提供できるかです。


それは、学校では教えてくれない「経験と実績」がその担当医師にあるかどうかです。


今後、病院に通うようなことがあり、病院選びをするときにでも思い出してください。


きっと役に立つはずです。