志摩国一宮巡り〜伊射波神社〜 | 共鳴セラピスト 古波藏美奈(コハグラミナ)のブログ。大阪心斎橋そばにサロン。たまに東京。体、心、性、エネルギー、神社のこと。

共鳴セラピスト 古波藏美奈(コハグラミナ)のブログ。大阪心斎橋そばにサロン。たまに東京。体、心、性、エネルギー、神社のこと。

普通のボディセラピストから、導かれるようにヒーリングを始め、さらにココロとカラダの関わりについて深めてきました。人前で話すことも営業することも苦手だった私が変わっていったことをシェアするブログです。
神戸、大阪、京都に出没します。

本日もご訪問ありがとうございます。


志摩国一宮といえば?

もうすっかり有名な伊雑宮さん、と私と同じように思う方も多いはず。


しかし先日、よく読ませて頂いてるブログで、


志摩国一宮 伊射波神社


と見かけたとき、これは行っとかないと〜と本日の運びとなりました。



目的地は駐車場から1kmほど。
舗装されたなだらかな道を登ります。
これなら余裕かな?



浜辺へ出ると一の鳥居へ。


鳥居の前の浜で、手を清めます。


ここから、ひたすら登ります。
登って登って登って

本殿。
駐車場から歩いて30分くらいでした。
拝殿の中にはお守りも販売してました。



磐座。ここは空と海とつながる場所。
ホワ〜っと気持ちよくなります。


こちらはその反対の奇跡の窓と呼ばれるところ。
ここら朝日が拝めるそうです。

初めは注連縄の手前にいて、あーきれいな所ですね、程度だったのですが、気になったので縄を超えて内側へ。
先程の磐座とは逆のエネルギー。
深く地面と繋がる。シャッキする。

なんでも良いさ〜のエネルギーと、やることやろう!のエネルギー。対になっていて面白かったです。



伊射波神社の森は沖縄の御嶽と、仙酔島を思い起こさせました。本当に聖地です。


帰りにもう一度、本殿で手を合わせました。
すると、


ババーン、と前にイザナミさんが出てきて、仕事についての覚悟と、どうしたいか、を問い詰められました。
今回は「道を開く人」という言葉が浮かびました。

それなら、人も、場所も、人以外のモノも、道を開いてあげなさい〜、と何か良いものを頂いたようです。



神社から少し離れた宮司さんのお宅で御朱印も無事にいただきました。