一日待ってログイン試したが同じ状況。





ネットで調べても、検索語がピント外れなのか、作成時のエラー話しか見つからなかったが、やっと、役立ちそうな情報発見。



Skills of life: 一つの電話番号で取得できるGoogleアカウントの上限

 



「とりあえず、いくつか使っていなかったアカウントを削除しました。

削除直後に取得を試みてみましたが、やっぱり登録できませんでした、残念。」

…ここまでやった。

「しかし、諦めない、ここで数日待つ(笑)

その後、思い出してもう一度登録してみたところ・・・

できました!\(^o^)/

しかし、メーラーで受信設定をしたところ、「いつもと異なる環境からのアクセス」の警告が出て、再度認証を求められ、そこにまた同じ携帯番号を入れたら、またしても「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です」が!!

既にアカウントの登録はできているのですが・・・本人確認できない。。。

しかし、よく見たら、「音声で受け取る」の選択肢がありました!!\(^o^)/

"登録時"ではなく、"異なるデバイスからのアクセス認証" では、音声認証が使えるようですね。

IP電話の番号を入れたところ、ちゃんと電話が掛かってきて(自動音声)、確認番号を教えてくれました。

無事、確認完了。。。

※もしかしたら、アカウント削除は関係なくて、期間を開ければ番号情報が消えてまた登録できるようになるのかも知れませんが、真偽は不明。削除する前に数日待って試してみればよかったか・・・(仮にそうであったとしても、今後また変わるかも知れませんしね。)」

※部分の考察について、少なくとも、削除前に昨日一日待って試したが確認できなかった。

とりあえず1週間程度放置してまたログイン試してみます!