AIに夏の海とスイカを求めて | AIと楽しく暮らすブログ

AIと楽しく暮らすブログ

Chat GPTやイラスト生成AI等、話題のAIで日常を彩るブログ。 AIに質問したり、ゲームやクイズに挑戦してもらったり、ひたすらに無茶振りする。スマホ更新。

はじめに

海で食べたいものはこれ


まだちょっと季節早いブログネタ。

海で食べたいものといえば、

スイカです。



  スイカ買いました

近くのスーパーでスイカを手に取り購入し、

自宅で食べました。


うちの4歳は大喜び。


お顔と髪の毛がべたべたに。

しゃーない。


しかし、暑い日はこう思います。

僕「スイカは海で食べたい。」


なんか、家で写真撮っても

映えないよね。

一昔前なら背景が海の写真に合成してましたが。


イラスト生成AIに、

海でスイカを食べている女の子のイラストを生成してもらえば

この欲求不満が解消して解決できるんじゃないか?

(いつもの無茶振り)



  早速イラスト生成してみた

イラスト生成担当は指示しなくても何故か美少女が出力されるという、

このブログではお馴染み画像生成AIさん。


早速「海辺でスイカを食べている少女」と指示を入力しましたが、まともなイラストにならない。



……この女の子食べてるの、すだちじゃね



一体どうして?と思ったが、

そういえば昔、

AIラーメンチャレンジ

というものが開催されるほど、


よっぽど課金が必要な高性能なAIでない限り、食べ物を食べてる状態をイラスト化するのはイラストAIにとって超苦手だった。

(先にこっちを練習するべきだった。不覚。)



とりあえず、

諦めたくなかったので思い付く限り、

Bingさんにゴネまくりました。


海辺で座って美味しそうにスイカを食べている白いワンピースを着ている女の子のイラストをお願いします。
詳細に情景を文章でお願いします。

麦わら帽子を被せてください。

太陽光の強さも表現に入れて欲しいです。
手に三角形のスイカを持たせて欲しいです。
持っているスイカにかじった跡をつけてください。
口にスイカの種を一粒付けて欲しいです。

イラスト生成しましたが、スイカの赤い果実部分を食べていないので食べさせてください。

サムネイル


さぞかしものすごいストレスだったことでしょう。


  途中経過

やっとまともなイラストになってきました。


女の子がスイカでV字バランスしたり、

スイカの皮を帽子にしたり、

凄い顎の力を発揮してスイカを咥えたり、

絶対に飲めないのにストロー刺したりしてますね!


とても惜しい。

ちょっと何百枚か生成をがんばりましたが、

さすがに自分で描いた方が速い時間が経過。


まともなイラストになれば、

もうゴールでいいと思います。



  ​そして

できました。

ガチャでいうとURくらいの奇跡だとおもう。



他のイラストについて 


せっかくなのでスタンプにしましょう。


LINEスタンプの公式で文字なしスタンプ特集してます!


ちょっと今回の女の子は露出多いと思ったが、

なんと承認。


このスタンプで皆様のLINEトーク画面を

常夏に変えましょう!


おしまい。


使用AI:Bing

使用イラスト:画像生成AI


他のスタンプはこちらから。


【おまけ】

夏の海辺で暴れる少女。(スタンプにいます)