AIに難しいニュースを有名なアニメで例えてもらった | AIと楽しく暮らすブログ

AIと楽しく暮らすブログ

Chat GPTやイラスト生成AI等、話題のAIで日常を彩るブログ。 AIに質問したり、ゲームやクイズに挑戦してもらったり、ひたすらに無茶振りする。スマホ更新。

僕「結構凄いと思うけど、何が凄いのかわからない!」

こんな時はいつも通りAIに丸投げしましょう!
上記の記事ですが、僕には内容が難しすぎるので、何がどうなったか小学生でも分かるように簡潔丁寧に説明お願いします。
分かりました。小学生に分かるように説明してみますね。
ピタゴラスの定理というのは、直角三角形という形のものについてのルールです。
直角三角形というのは、3本の線でできた形で、そのうちの1本が真っ直ぐになっているものです。
この形の3本の線を辺と呼びますが、そのうち真っ直ぐな線と反対側にある一番長い線を斜辺と呼びます。
ピタゴラスの定理というのは、この斜辺の長さを知る方法を教えてくれるルールです。
このルールは、残りの2本の辺の長さをそれぞれ2乗して足すと、斜辺の長さの2乗になるというものです。
例えば、残りの2本の辺が3センチと4センチだったら、それぞれ2乗して足すと9+16=25になります。
そして、斜辺の長さは25の平方根である5センチになります。
これがピタゴラスの定理です。
でも、このルールが本当に正しいかどうかを確かめるには、どうしたらいいでしょうか?
それを説明する方法を証明と呼びます。
証明というのは、数学や論理を使って、ルールが正しいことを納得させる方法です。
でも、証明にも色々な方法があります。
アメリカ数学会という場所では、数学が好きな人たちが集まって、色々な証明や発見を発表します。
そこで、10代の少女2人がピタゴラスの定理について新しい証明を発表しました。
彼女たちは三角法というものを使って証明しました。
三角法というのは、三角形という形について色々なルールを教えてくれるものです。
例えば、三角形の3つの角度は全部足すと180度になるとか、三角形の3本の辺の長さはそれぞれ角度に関係しているとか、そういうルールです。
でも、三角法はピタゴラスの定理にも関係しています。
だから、三角法でピタゴラスの定理を証明することは難しいと思われていました。
でも、彼女たちは難しいことに挑戦して、新しい方法で証明することができました。
その方法は、直角三角形をコピーして重ねたり引き伸ばしたりして、無限に小さくなる三角形を作るというものです。
そして、その無限に小さくなる三角形から、ピタゴラスの定理が出てくるような計算を見つけ出しました。
この方法は、数学が好きな人たちから「最も美しい証明」と言われました。
また、彼女たちは南部出身のアフリカ系アメリカ人の少女であり、数学会では珍しい人たちでした。
だから、彼女たちは数学だけでなく社会にも大きな影響を与えました。
彼女たちは学問への情熱や喜びを示すととも分かりました。続けますね。
彼女たちは学問への情熱や喜びを示すとともに、社会的背景によって学問が阻害されるべきではないというメッセージを伝えました。
これは、数学や教育に興味がある人にとっては非常に興味深い話だと思います。
以上が、小学生に分かるように説明した内容です。
どうでしたか?分かりやすかったでしょうか?
めっちゃ詳しく教えてくれますね!

さて、ここからが本番です。
昔のネットを知ってる人なら有名なフレーズがありますね。
「〇〇で例えて下さい。」というやつです。

これを出来るかAIに無茶振りしてみましょう!
※クリックで会話が開きます。


ガンダムで例えてみた場合
まだ難しいのでどのくらい凄いのかガンダムで例えて下さい。
ガンダムで例えると、彼女たちの証明は、ガンダムのビームサーベルを使って、敵のモビルスーツを切り裂くようなものです。
ビームサーベルは、ガンダムのエネルギーを利用して、高温のプラズマを形成する武器です。
プラズマは、電気を通すことができる状態の物質で、太陽や雷などに見られます。
プラズマは非常に高温であり、金属や装甲などを溶かすことができます。
そのため、ビームサーベルは、敵のモビルスーツに対して非常に有効な武器となります。
しかし、ビームサーベルを使うには、ガンダムのエネルギーが十分にあることや、敵の動きを予測することや、正確に狙うことなどが必要です。
つまり、ビームサーベルを使うには、技術や知識や判断力が必要です。
彼女たちの証明も同じように、三角法という高度な技術や知識を使って、ピタゴラスの定理という難しい問題に対して正確に狙いを定めて解決しました。
その方法は、数学の世界では非常に美しくて強力なものとして評価されました。
また、彼女たちは南部出身のアフリカ系アメリカ人の少女であり、数学会では珍しい人たちでした。
だから、彼女たちは数学だけでなく社会にも大きな影響を与えました。
彼女たちは学問への情熱や喜びを示すとともに、社会的背景によって学問が阻害されるべきではないというメッセージを伝えました。
これは、ガンダムで例えると、ガンダムのパイロットが自分の信念や正義感を持って戦うようなものです。
ガンダムのパイロットは、自分の目的や理想のために戦いますが、その過程で多くの困難や苦悩に直面します。
しかし、それでも彼らは諦めずに戦い続けます。
その姿は、多くの人々に感動や勇気を与えます。
以上が、ガンダムで例えた内容です。
どうでしたか?分かりやすかったでしょうか?

ドラゴンボールで例えてもらった場合
ドラゴンボールで例えれますか?
ドラゴンボールで例えると、彼女たちの証明は、悟空がかめはめ波を使って、敵のフリーザを倒すようなものです。
かめはめ波というのは、悟空が気を集めて、手から強力な光線を放つ技です。
気というのは、生き物が持っているエネルギーのことで、それをコントロールすることで色々なことができます。
かめはめ波は気を高度にコントロールすることで作られる技であり、岩や建物や敵などを吹き飛ばすことができます。
そのため、かめはめ波は、敵に対して非常に有効な技となります。
しかし、かめはめ波を使うには、気を十分に溜めることや、敵の動きを読むことや、正確に狙うことなどが必要です。
つまり、かめはめ波を使うには、技術や知識や判断力が必要です。
彼女たちの証明も同じように、三角法という高度な技術や知識を使って、ピタゴラスの定理という難しい問題に対して正確に狙いを定めて解決しました。
その方法は、数学の世界では非常に美しくて強力なものとして評価されました。
また、彼女たちは南部出身のアフリカ系アメリカ人の少女であり、数学会では珍しい人たちでした。
だから、彼女たちは数学だけでなく社会にも大きな影響を与えました。
彼女たちは学問への情熱や喜びを示すとともに、社会的背景によって学問が阻害されるべきではないというメッセージを伝えました。
これは、ドラゴンボールで例えると、悟空が仲間や地球や宇宙の平和のために戦うようなものです。
悟空は自分の目的や理想のために戦いますが、その過程で多くの強敵や苦難に直面します。
しかし、それでも彼は諦めずに戦い続けます。
その姿は、多くの人々に感動や勇気を与えます。
以上が、ドラゴンボールで例えた内容です。
どうでしたか?分かりやすかったでしょうか?
タイトルをクリックしたときに表示されます

ポケモンで例えてもらった場合
ポケモンで例えればどうなりますか?
ポケモンで例えると、彼女たちの証明は、サトシがピカチュウを使って、チャンピオンのダイゴのメタグロスを倒すようなものです。
ピカチュウというのは、電気を使うポケモンです。
電気というのは、物質に流れるエネルギーのことで、それをコントロールすることで色々なことができます。
ピカチュウは電気を高度にコントロールすることで、10万ボルトやアイアンテールなどの技を使えます。
これらの技は、岩や鉄や敵などを壊すことができます。
そのため、ピカチュウは、敵に対して非常に有効なポケモンとなります。
しかし、ピカチュウを使うには、サトシが十分に信頼関係を築くことや、敵の動きを読むことや、正確に狙うことなどが必要です。
つまり、ピカチュウを使うには、技術や知識や判断力が必要です。
彼女たちの証明も同じように、三角法という高度な技術や知識を使って、ピタゴラスの定理という難しい問題に対して正確に狙いを定めて解決しました。
その方法は、数学の世界では非常に美しくて強力なものとして評価されました。
また、彼女たちは南部出身のアフリカ系アメリカ人の少女であり、数学会では珍しい人たちでした。
だから、彼女たちは数学だけでなく社会にも大きな影響を与えました。
彼女たちは学問への情熱や喜びを示すとともに、社会的背景によって学問が阻害されるべきではないというメッセージを伝えました。
これは、ポケモンで例えると、サトシが仲間やポケモンや世界の平和のために戦うようなものです。
サトシは自分の目的や理想のために戦いますが、その過程で多くの強敵や苦難に直面します。
しかし、それでも彼は諦めずに戦い続けます。
その姿は、多くの人々に感動や勇気を与えます。
以上が、ポケモンで例えた内容です。
どうでしたか?分かりやすかったでしょうか?
タイトルをクリックしたときに表示されます



なんということでしょう。
せっかく例えたのに説明が長いせいで余計に分からなくなりました!

おしまい。


【おまけ】
フリーザを元気玉ではなくかめはめはで倒せたということですね!
そうですね。かめはめ波でフリーザを倒せたということです。
それは、かめはめ波が非常に強力な技であるということと、悟空が非常に優れた戦士であるということを示しています。
同じように、彼女たちの証明は、三角法が非常に美しい方法であるということと、彼女たちが非常に優秀な数学者であるということを示しています。
やっぱりちょっと何言ってるのかわからない。


使用AI:Bing
イラスト:お絵かきばりぐっどくん
【ピタゴラスの定理を解く学生 イラスト】を入力して生成