おっぱいを吸う! | ハナっから負け育児~ビビリんぼう高齢ママとモジョリン+オット~

ハナっから負け育児~ビビリんぼう高齢ママとモジョリン+オット~

38歳で結婚、39歳で不妊治療デビュー。
2度の流産を経験したのち42歳で陽性判定を頂き
10月2日に女児を出産しました。
不妊治療経験者&高齢出産ならではの不安や思うこと
これからの育児の経験を漫画でつづっていきたいと思います。



出産して分娩予備室に戻ってしばらくしてから看護師さんがモジョリンを連れてやってきたわけですが。

前回のブログにも書きましたが、パイパイを差し出すと、誰にも教わっていないのに「ちゅうちゅう」と吸うわけですよ。これには感動したし、知識として聞いてはいたものの、不思議だなぁ~と思いました。

ということを看護師さんにお話ししたところ、上のようなことを言ってました。
(草食?)動物はその場にとどまるというのが一番危ない…からこそすぐに立ち上がって移動できるようになるまでお腹の中で育ってから出てくるのでしょう。人間の赤ちゃんはおっぱいを吸うこと以外は何もできなくて生まれるわけですから、まさに「食べる」ことが「生きる」本能。

しかも吸われることでママのお乳も出てくるようになるというんだから、うまく出来てるもんだなぁ…というのをこの歳になって実感しました。

いまやモジョリン、お腹がすくと自分の指や袖をチュパチュパし出し(わかりやすい)、パイパイ吸うときも乳首でなくて自分の腕なんかを吸おうとするので(とりあえず自分の一番近くにあるものから口に入れるのかしら…)、くわえさせるまでが難儀してます(笑)。






ランキングに参加しておりますので、よかったらポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 子育てブログへ