会陰切開 | ハナっから負け育児~ビビリんぼう高齢ママとモジョリン+オット~

ハナっから負け育児~ビビリんぼう高齢ママとモジョリン+オット~

38歳で結婚、39歳で不妊治療デビュー。
2度の流産を経験したのち42歳で陽性判定を頂き
10月2日に女児を出産しました。
不妊治療経験者&高齢出産ならではの不安や思うこと
これからの育児の経験を漫画でつづっていきたいと思います。





先日両親学級に行ってきました。
その際、質問ででたのが「会陰切開」。こういうところで若さの差が出たりするのか…(苦笑)。



私も出産経験のある友達に聞いたとき「会陰切開が一番痛かった」という子がいて(曰く、麻酔もなしていきなり切られたらしく、それはそれは痛かったそう……)それ聞いて結構トラウマになっていました(涙)。

早速!と言いたいところなんですが、一応張り止めを飲んでいるので、あまりたくさんはやらないようにはしています。伸びろ!会陰よ~~。


ちなみに義妹(会陰切った)は「会陰が痛くなるのは縫い方次第みたいですよ」だそうです。彼女の出産した産科のある大学病院で会陰切った人は、本人含めて麻酔切れてからでもほとんど痛みを感じなかったそうです。円座クッションも使わなかったんですって……。

ランキングに参加しておりますので、よかったらポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ