長男たろぽん、学年末試験期間中です。


長男は最難関グループの次くらい?の学校に通っているのですが、


なんとびっくり、

中学に入学してから、自ら、めっちゃ楽しそうに試験勉強してるんです。


ありがたや、ありがたや。


中学受験のとき、私としては、とっても自由な最難関校にご縁があれば...と思っていたのですが、

長男たろぽんは、当初から現在通っている学校が第一志望でした。


やっぱり、本人の希望とか、本人の感覚?野生の勘?って大事なんだな。と、つくづく実感しています。


今日も嬉しそうに物理の解説をしてくれました。


我が子から、いろいろ教えてもらうって、嬉しいことですね。


結婚してからなかなか子どもを授からなくて、ほんと辛くて悩んだ日々もあったけど、

出産時に命が危なくなったりしたけど、


元気に生まれてきてくれて、

私にいろいろ教えてくれるくらいにまで成長してくれて、

本当に感謝、感謝しかありません。


さて、この学校。

お休みの日や午前授業がめっちゃ多くて、

期末試験のある7月、12月、3月は、ほとんど午前授業。


「お昼ごはん楽しみー♡」と中2思春期男子らしからぬカワイイ発言に、まんまと踊らされ、

幼稚園の頃くらいお世話してるんじゃないかと思うくらい、昼食準備しています(笑)


こんな日日もあと4年くらいかな。

あと4年くらいで大学行って、家を出て行くんだろうな。


北海道大学に行きたいそうです。

←漫画「動物のお医者さん」の影響?!

(親の欲目。自分のことを棚に上げて。

頑張って近くの京都大学行ってー)


いやいや、どこでも好きなところへお行き。