小さい傷自転車

フロントフォークのオイル漏れ


綺麗な状態なのに、何で漏れたんだろう?と思う。


結構漏れてます。


オイルが下に伝って、ホイールにまで跡があります。

これが、タイヤに付いたら滑るので危険です。


原因は、この小さな点みたいな傷でした。
少し、手に引っかかるのでシールを傷めてたと思います。

なんでこんな傷ができたんだろう、飛び石でもあたったのかな?

ホイールのベアリング自転車

異音とハンドルに伝わる、ゴリゴリ感
これはホイールベアリングが怪しいでしょう!


工具を使って、取り出します。


手に伝わるゴリゴリ感
7万キロ分の回転お疲れニヤニヤ


新品のベアリングキラキラ
シールの部分も改良されてます。


工具を使って圧入レンチ
斜めに入れない様に、慎重に驚き


スムーズに回って、
走りやすくなりました。OKニヤリ

電圧の不良自転車

スピードメーターの調子が悪い時があるそうです。
何も変な所は、無さそうだけど、様子見してると、


スピードメーターの針が動かなくなる症状がでました
これこれ滝汗


でも、すぐに復帰する。

壊れかけの物って、調子が良くなったり悪くなったりするので、

原因箇所を見つけにくく、

いっその事壊れてくれと、願う時もあります。驚き


調べてみると、電圧が16Vになる時があって、レギュレターの不具合でした。

目に見えない電気の診断は、雷

沼にはまってしまう時があるので、難しいよだれテスター様様です。

 

次は、オイルを消費する自転車診断するぞー。レンチ

 

ご覧いただきありがとうございました。