冬が終わり急に暑くなってきたこの頃。

ネット通販で買い物をした。


我が家は荷物は基本全て宅配ボックスへお願いしてる。みんながすぐ荷物を回収してくれるから宅配ボックスが埋まることは無いし、大きなサイズも入る。時間指定して急遽家に居れなくなって迷惑をかけることも無いし、指定時間内に届かなくて……や、時間外でまだすっぴんパジャマなんだけど、!なんて事も、配達してくれる時間は基本家にいないから休みの日まで待たないと。なんてこともない。いつも大変な配達員さん、ありがとうございますの気持ちで到着通知を見て帰宅後取りに行ける。


そして1番肝心な、飼い主が家にいるのにインターホン鳴らしたの誰だアアア!!!!何奴!!!!!といぬが警戒レベルMAX、番犬モードになる必要が無い。


宅配ボックス、最高だな……。




冒頭にある通り、買い物をした。私が。いぬのものを。

今日届くはずなんだそれが。でも宅配ボックスだから時間指定できないし、届くのは夜かな。って思ってた。

昼間にいぬと散歩に行った帰りにまだ届いてないのはわかってるのに、宅配ボックスを見てしまう。当然うちの部屋番号は乗ってない。



ただここで事件(?)が起こる。


我が家はマンション住まいなので、まずエントランスにインターホン、そして玄関にもチャイムがある。音はそれぞれ違う。

いぬはリビングで昼寝、飼い主は自室で作業をしていた頃。なんかリビングからインターホンなってる音が聞こえる。自室からリビングは1番遠いし、荷物は届くけど宅配ボックス行きだからいつもインターホンは鳴らないし、宅配ボックスは空きがあったし、来訪者もいない。音楽を流しながら作業してたから、あれ…?て感じ。

いぬは番犬モードにならず、きゅぅん。とこちらへやってくる。珍しい。最初から一緒にいたら確実に番犬モードになっていた。


インターホンは出なかった。正確にはリビングまで戻ったけど、間に合わず出れなかった。


誰かが来ることもないし、通販は宅配だし、家族の誰かが鳴らした訳でもない。じゃあ誰だ?今家ひとりだし出たら困るやつ?家族からも今日他に荷物届くなんて聞いてないしな。と思いながらいぬ若干パニクってるから落ち着かせないと。。と抱っこしようとした瞬間、玄関で微かに物音が聞こえる。


え、何、怖。


私開けてないよね?そもそもインターホンでてないし?でも他の家に空けてもらった速さじゃないけど、?はやすぎ。え誰変な人?今家ひとりなんだけど嫌すぎ。もしかして実はエントランスに入れる状態でインターホン鳴らしてくれてた?いやでもそれならインターホン出てないから玄関まで来ないでしょ?!もしかして事前にエントランス通過してたなら電気で在宅確認したあと戻ってインターホン押したってこと?そもそも私が頼んだ荷物だったら宅配ボックスだし!?!しっかり宅配ボックスになってるか注文の時に何回も確認したし?!?と飼い主初めての事に頭がフル回転してプチパニック。ビビりが全開。


そして、玄関でなんか音するけど!!!!????といぬはパニックになりかけ。


もしかしてもう玄関前に誰かいる?マンションの人がたまたまタイミングよく通っただけ?まず確認しよう、、といぬと静かーーに確認しようとした瞬間。。(インターホン)鳴らしたけど出られなかったんでーー!と大声。


玄関のチャイムは一切押さずに。

家にいるのバレてんじゃんこれ。

(ちなみに通販で買い物するのは私と母親だけでどちらも基本配達方法宅配ボックスで買い物するし、(宅配ボックスがいっぱいで入らないことは今まで無い)時間指定するやつはどちらかが家にいる時に相手に受け取り頼んでるから必ず受け取ってる。配達してくれたのに家に居なくて〜とか、ありえないけど居留守で再配達とかは絶対ない)


玄関前で大声で叫ぶなんて田舎かドラマでしか見た事なかったし自分が子供の頃にもそんなことしたこと無かった。まず玄関着いてもまずチャイムだと思ってた飼い主。いやこっっわ。!!と思うと同時に玄関から知らない男の大声が聞こえていぬ、大パニック。


私が春休みでお留守番している小さな子供なら確実に怖がって震えながら居留守するけどもういい大人だしそもそも家にいるの知られてたみたいだし、何より今いぬが大パニックになって激おこ番犬モードになってへたっぴなワオーンを披露しているからバレてる。出るしかない。


一応覗き穴で確認したら通販のダンボールっぽいの持ってるから宅配の人か。と一安心。

いぬは怖がりなので玄関には降りないし人に近づいたり攻撃する訳ではなくひたすらワオーン!と言うだけ。

ただ今日は家に私ひとりでリビングに連れ戻ってくれる他の家族も居ないしそもそも大声で呼ばれるなんて思ってなくて人がいないかの確認しようと玄関まで来てそれにいぬもついてきてしまっていたので、すぐそこに犬がいる状態。

わざわざ荷物届けてくれていぬに吠えられるのも申し訳ないと思いながら、初めての出来事にいぬが怖がりのピーク迎えて変な動きしても困るからどっちにも注意しながらドアを開ける。


荷物の宛名確認されてあっさり終了。そりゃそうだ。

あとはいぬを落ち着かせて、その後は2人で一緒にリビングでまったりした。


その夜、いつも父親が帰宅する時は玄関チャイムがなってからガチャッと鍵があく。先に家に着いてる私たちは、夜(前後3時間くらい)にチャイムがなると父帰ってきたー。と思い、いぬはこのチャイムは知らない人が来たから警戒モード、ではなく父親が帰宅したということを理解しているからチャイムがなってもわりと無反応。酷い時はダラーンと転がったままガン無視。顔すらあげない。(帰宅後すぐは仕事の服で綺麗じゃないから遊んでもらえないって多分理解してる。父が風呂入ってご飯食べた後は撫でられに行って遊んでもらってる) 


だけど今日に限っては流石にいぬも玄関前で叫ばれたのが怖かったのか、父が鳴らしたチャイムにフンフン言い警戒しながら玄関の方へ向かう。玄関が空いたらヤベッと少し距離を置き、なんだ父か、と理解し何事も無かったかのように先程まで振り回してたポケモンのぬいぐるみを取りにリビングへ戻る。

なんだなんだ、となる父に説明。


結局その日宅配ボックスは空いていたからなんで手渡しになったのか等謎なままだけど、初めての経験をしてちょっとびっくり、怖かった話でした。

(ていうか仮にインターホン出たとしても、叫ばず玄関前でもう一度チャイムを押してくれる人しか今まで会ったこと無かった)(でもいつも配達してくれる宅配員さん、本当にありがとうございます)


ちなみに届いた荷物はいぬの新しいレインコート☔️

梱包も綺麗なまま、サイズもピッタリだったし次の雨の日のお散歩が楽しみ〜〜な飼い主でした。



今日はお天気だった☀️