うちのいぬのすきなもの。

おやつ。基本なんでも食べる、クッキー系もお肉系も。ノミダニのおやつタイプのお薬も好き。

苦手なもの。ジュレ系。チュールは好きだけど、ジュレ系のはどの味でもダメ。ゼリーも食べない。でもペットスウェットは好き。


誕生日ケーキに乗っていた果物の桃は、絶対食べなかった。初めて食べる他の果物も乗っていたけど、桃だけひとつ綺麗に残していた。3回に分けてあげたけど、3回とも。

桃は嫌いなんだって新たな発見。



さつまいものおやつは好きだけど、焼き芋はそんなに。寄ってくるけどあげても食べない。じゃあお皿の上に置いておくよ?としてたらしばらくしてから食べる。気分なのか。


ささみを茹でたり、チップスにすると絶対に食べる。チップスはレンジの音やささみを伸ばす音で気付いて台所の入口でじっと座って待ってる。圧がすごい。

まだ作ってる途中だよ〜と言っても平気でずっと座って圧力をかけてくる。静かな圧力。ガチすぎて眼力がやばい。なんならだんだん目が開いてない。

冷めたやつをおすそ分けしたりもするが、飽きたのか他の家族に呼ばれてか、タタタッとリビングに戻っても、台所で音が聞こえたらすぐさま戻ってくる。ヒーローのようなスピード。バレてますよって目で訴えられる。


でもこの待ち方は可愛い方。

ちゃんと座れているからね。だんだんとこれが、、



こうなる。



そしてこうなる。突っ張りの間で寝ようとしてない?目開いてる?面白ポイント稼いでる?あげちゃう。



いちごやリンゴは昔は食べてた。

旬の時期にたまに買って、その都度一昨年はあんなに食い意地はって食べてたのに、、と思いながら食べる?と言うけどいぬは絶対食べない。

大人になって味覚が変わったのか、それとも、いぬがいちごやりんごを食べてた時期はいぬの他にお姉ちゃんにあたる動物がいて、その子と一緒に食べていた。その子の分も寄越せ!と言わんばかりにがっついてよく飼い主たちに止められていたけど、その子はもういない。その子がいなくなったあとから一切食べなくなったから、いちごやりんごはその子と食べるもんだと思ってんのかな〜。なんて、そんなわけないか。

と思いながら、その当時の事を思い出しながら、いちごを1人頬張る飼い主。


夏場に〜と味のついてるお水も用意するけど飲んだり飲まなかったり。

その他にもふりかけタイプのやつは喜んで食べる時とそうじゃない時もあるから、気分もあるよね。


わかるわかる、飼い主も昔はマンゴーが入ってるジュースとか好きだったけどカタログでお高いマンゴー初めて食べたらそれ以降マンゴーに関するものや含まれているもの全て食べられなくなったし

スーパーに売ってるお手頃(今は値上がりして泣きそう)のパスタソースが大好きだけど、奮発してトリュフ香っちゃう同じ味のソースで食べたらいつものが好きです、、ってなったり、ね。貧乏舌。

シチューはこのメーカーが好き。とか同じものでも食べ方にこだわりたいよね、わかるわかる。



そんないぬは今日も飼い主が台所にいくと、お?今からささみ作るんか?と様子を見に来て、違うんか、、と去っていきます。健康で元気で居てくれたらなんでもいいよ。今日も可愛いね。でもささみはまた来月!笑