わんちゃんならこの時期皆かかるであろう病院、そう。フィラリア、狂犬病、混合ワクチンの時期。


うちのおいぬさまは混合ワクチンは既に済ませてあるので、今日はフィラリア検査と狂犬病予防接種、爪切り等をお願いする日だ。


爪切りや足裏バリカンは別日に出直しても良かったけど、病院に近づくだけで嫌がるので嫌なことは一気にやっておこう!と。


診察台に乗ったいぬはいつも前足で私に抱きつくのでよしよしとなだめながら、混合ワクチンの時は微動だにせずさくっと終わった。注射の時はいつもそう、いぬが「飼い主ィィ」と飼い主の肩に手を乗せほぼ抱っこ状態のまま微動だにせずすぐ終わる。

今注射打ったけど気づいてる?と聞きたくなるくらい動かない。


今日はどうなるだろうか、注射は大丈夫だろうけど爪切りもあるし、いつもがんばってくらているけど相当嫌な思いするからおやつにささみチップスを作ってあげよう。と決め、朝のお散歩へ。

そのまま一旦帰宅し、飼い主だけ荷物を入れ替え病院へ向かう。今日は帰りにスーパーにもよるし、病院でお薬やら貰うものも多く、いぬの大好きな安全地帯リュックも持っていくので母も一緒に来てもらうことに。


病院は嫌い。リュックの中にいたら安全。といぬはわかっているので、リュックに自ら入り大人しく丸まっている。ビビりで内弁慶なので吠えもしない。プルプル震えてたりはする。

でも可愛いことにおいで。とリュックの横を開けて目線を合わせると肩に抱っこで乗ってきてリュックから出てきてくれる。賢い。本当に凄い。私なら絶対に出ない。と思いながら診察台の上に乗せる。

体重を測りその後の待っている間は肩に手を乗せ抱っこされにくる。後ろ足だけは診察台に乗ってるから本人的には診察台に乗っているつもりなのだろうか。飼い主の背が低いから、ちょうど良い位置なんだろう。


今日はフィラリアの検査もあるからそのまま裏へ連れていかれるいぬ。がんばれ〜いってらっしゃい〜。

いつものベテランのお姉さんが爪切り等してくれたから、多分いぬもあのお姉さんだと安心なんだと思う。


嫌がらずに頑張れました〜!と帰ってきたいぬは今日も頑張った。狂犬病も済ませ、フィラリアも陰性だったので無事に帰れることに。

待ち合いに戻ったいぬは凄い勢いでリュックinし、隣に座る飼い主の膝の上に出てきてはリュックに戻り、もう何も無い!と安全を確認していた。



帰りはリュックの中に入ったまま帰ることになったが、途中少し空いてた隙間を鼻で押し開け、顔だけ出してキョロキョロし、お家へ帰れることを喜んでいた。(リードもつけているし後ろで見守っているので安全です)









帰宅後ささみチップスを作る飼い主をしっかり監視し、音を聞き付けダッシュで来て、夕方にはみんなでお昼寝をし、今は飼い主の股の間で寝ています。この時期のわんちゃんたち、みんな偉い。先生方もありがとうございました。

今日はいちばん頑張ったね。今日も偉いいぬでした。おやすみなさい。