最近のいぬ。

飼い主、どうしても布団で寝たい。ベッドで寝たい。の思いが強く、ついに導入した。自室に3段ベッドの真ん中の階段が3段しかないベッドがあるにも関わらず、その時に使ってた中身だけを使っている。でも、凄く良い。

まず起きた時に体が痛くない。布団で寝てるって感じがして、凄くいい。毎朝感動する。

極度の面倒くさがりやで、床に直置きだから起きたら布団を上げる、毛布もあげる、という基本的動作ですらめんどくさいのに、いそいそとやってしまうほどに存在が素晴らしい。


寝る準備をして布団に入ると、いぬもいそいそとわしゃわしゃ布団に乗ってくる。そして股の間で寝る姿勢になり、飼い主の毛布を半分以上使っている。これはいつも通り。

朝早起きして父を見送った母と遊び、飼い主起きろ!と話しかけてくるくせに気づけば股の間で飼い主に撫でられて寝ている。いぬも今までのリビングで寝てる時より嬉しそう。掛け布団は変わらないからいぬからしたら何も変わらないはずなのに。



今日は天気が悪いから、朝のうちに散歩に行っておこう、と飼い主が動き出してからも布団で寝ているいぬを連れ散歩の準備をした。散歩嫌いないぬは寝てるのに信じられない。という顔をしていたが気にしないでおこう。


バッチリ準備をして玄関を出たら既に雨が降っていた、さっきまでは降っていなかったはずなのに。

でももうここまで来たら引き返せない。少しだけ、少しだけ行こう。と犬と家を出て、散歩を始め、本当に少しだけ散歩をして帰った。

お風呂は大嫌いないぬだか、意外に雨はいける。雨の日でもしっかり歩く。


ただ帰宅後は雨に濡れているのでタオルで拭いたあとしっかり森の香りみたいなシートでも拭かれる。ただ今日はしないけどそろそろお風呂ですよ。


やっと解放されたいぬはィヤッホーイ!と言わんばかりに走り回り、飼い主は散歩の片付けをし、私も雨に濡れたのでお風呂入ってくるから!ちょっとまってて!と風呂に入る準備をし、あっその前にあれを…とリビングに少し顔を出したら、いぬが見当たらない。

どこいった?ソファの裏か?と思った瞬間ふと視界に入り込む影。



なんかしっかり布団で寛いでた。

いやいやいやいやなにしてんの!?とどでかい独り言。

何って休んでますが?と言わんばかりの顔をするいぬ。そりゃそう。

いつもリビングのソファの前や机の横、飼い主がトイレや風呂の時はリビングのドアの前で待ってるのに。

布団をあげずにいったのが悪いね確かに?と布団をあげ、風呂に入る飼い主。

その間はドアの前でグデーっと待っててくれたいぬでした。



そりゃラグの上やマットの上より、布団の上がいいよね1番。わかるよ、飼い主もそうだよ。一緒だね。


その後おもちゃで遊んでお昼寝タイム。飼い主も座ってアニメを見てまったりしてたら目の前でクネクネして、膝にかけてた毛布に入り込んだと思えば暑くて出てきて、挙句に飼い主の腕を顎おきにしてくつろぐ今日のいぬでした。