子供の頃の記憶にあるのは銀色のリュック。ホイッスルが付いてて、それを興味心から吹いていい!?っと親に聞き、1度吹いたら音がうるさくてリュックにそっとしまった。中身の記憶はほとんどない。ただ缶に入った食べ物があったような気がする。それが私の防災リュックの記憶。


それなりに大きくなってリビングから離れた一人部屋で寝るようになったら、部屋にすごく明るいけどそんなに大きくない懐中電灯をベッドから届く範囲に置かれた。もし地震が来た時に。万が一の時に。と。


我が家には家族分の防災リュックは無かったけど、保存食と保存用の水、簡易トイレにベッドは母が用意してくれていた。モバイルバッテリーにハンディファン、カイロ、薬等は日常で使っているから何個か家にある状態。


カセットコンロも普段鍋とかするからあるし、保存水とは別に私が日常的に水を飲むからペットボトルの水もある。ウォーターサーバーもあるから電気が止まってもボトルの水を飲む。


海からも離れている地域だし、池はあるけど学校などの避難所は家より土地が下がってるから万一避難になっても学校には行かない、高いところにも学校はあるけど、すごく遠いからもし雨で避難レベルになったらそこまで辿り着けない。地震なら尚更道が歩けない。


避難場所が自宅になるなら防災リュックって必要?何がいるの?日頃から備蓄はしてるから、リュックにする必要は無い?我が家はマンション暮らしだから、もし避難しなくてはいけないってなった時はマンションが崩れる時。そしたら戸建てじゃないから絶対に何も残らないし、周りの家や避難所だって無事じゃない、そもそもその時はもうダメなやつでは、、?のループ。でもすごく心配症だからやっぱり防災リュックは作っていたい。と思って作ってはいるけど不安は不安。



犬がいるから尚更。犬の防災リュックはめちゃめちゃ見直してる。事ある毎に見直してる。

でもうちの犬は元々神経質で怖がりなのに、散歩中にノーリードで遊んでた大型犬が寄ってきてしまって余計に犬が怖いと感じてしまった。



(ここから愚痴になってしまった)


芝生で遊んでいる集団から凄く距離をとって私たちは芝生に入らずお散歩していたし、うちの犬は他の犬が苦手だから見向きもせずただ通り過ぎたかっただけなのに、寄ってきてしまった。大型犬も悪気があった訳じゃなくて、ただ飼い主が言うにはいつも遊んでいたらしいワンチャンと間違えてしまっただけらしい。お散歩ライトが一緒だとか、犬の色が一緒だとか。ただ遊びたかっただけ。そんなことはどうでもいい。

大型犬が攻撃してきた訳でもないし、私も大型犬がこっちに駆け出しそうって思った瞬間うちの犬を抱っこしたから怪我とかもなかったけど、私が抱っこしなきゃって思ったのと同時にロックオンされたことを自覚したうちの犬も怖がって逃げようとしてた。私の抱っこの方が早かったけど、抱っこして振り返ったら私の真隣に大型犬がいた。

私がびっくりした。犬と生活する前の私なら多分泣いてる。まあ犬がいなかったらそもそもそんなことにはならないんだろうけど。


すごく距離があったから私から芝生で遊んでいた他の犬の飼い主たちは人だなって認識くらいしかできない。顔だって距離があって認識できないし、なんならリードしてた子のリードが認識できない距離。まあでも犬が本気で走ればそんな距離一瞬ですよ。怪我がなくてもうちの犬が怖い思いをするには十分な出来事。その次の日からその公園に行きたがらなくなった。


元々散歩嫌いな子だから飛び跳ねて喜んで公園に行く。みたいなことは無かったけど、あからさまに嫌がるようになった。

ただ広い公園だから歩く道はまだ沢山ある。

その後からは今までに増してなるべく犬のいない時間に散歩に行くようにした。抱っこしたり、なんとか気分をあげたり、一緒にダッシュして芝生の周りの道を切り抜けたりした。夜は誰もいないからその時はその芝生を歩くことも時間が経てばできるようになってた。


ただ忘れようとした頃にまたやらかすのが許せない。

また同じことがあった。多分同じ子。季節や天気、曜日で普段居ない時間に行ってもいる時があった。それは仕方ない。

ただ芝生は同じなんだけど、前とは違う所に大型犬が来てただけ。芝生の真ん中、飼い主が遠くでダメだよぉ〜とか言ってたけど、ダメなのはあんただよって凄い言いたかった。距離がある内に見つけて、うちの子を抱っこしたけど、やっぱり前に怖い思いをしたのは覚えているみたい。

若干ビビりながらも他のわんちゃんとすれ違えてたり、抱っこしてたら平気だったうちの子が、抱っこされながらも恐怖で今にも暴れだしそうだった。しっかり抱き抱えて落ち着かせたから表面上は何も無く終わったけど、そんなわけない。


今まではその事件があった芝生を通り越すと、まぁしゃーない。飼い主の散歩に付き合ってやるか。くらいな顔して散歩してくれていた。帰り道にも芝生の横は通らないといけないけど、おうち大好きで早く家に帰りたいうちの犬の自宅愛は凄かった。帰りは自力で歩いてた、飼い主の抱っこより怖いけど自分で歩いた方が早いから!むしろ早く来て飼い主!てな感じでもはや走ってた。


だけど2度目の近寄りがあってから、立ち止まるようになった。もうすぐ芝生の横の道だよってところで止まるようになった。芝生が見えない場所で、何より家が好きで帰り道の拒否なんて有り得ないような子が怖くて立ち止まるようになった。歩けなくなってた。それまでは家帰るぞ〜!とノリノリで歩いてたのに急に拒否。


その子がいなくても、もうその場所自体が怖いものになってた。

立ち止まる犬の前に私がしゃがみこむと膝に乗ってくるようになった。抱っこで通っても、怖いけど芝生側は注意しておきたいのか、芝生に背を向けて抱っこしても首だけはちょいちょい芝生を確認するようになった。


今は少しずつまた克服してきて、冬だから森ルートを抜けたり、車通りが少なくなった夜に公園は諦めて歩道で少し遠いところまで歩いたりしている。



ただすごく悔しかった。本当に大型犬って言ってるけど、その子は悪くないんだよ。何も無く見たら普通に可愛いわんちゃん。遊びに誘ってくれる優しい子。強いて言えばコロナ禍とはいえ極端に怖がりな性格にした私のせい。もとい小さい子や自転車もいる公園でノーリード禁止なのにノーリードなうえ目を離した飼い主のせい。それでしかない。


ただ、2度目の近寄りがあった時に飼い主が犬を回収したあとうちはいつもノーリードなの。!自由に遊ばせたいから〜って話してるのが遠くで聞こえた時、怖がる犬を抱っこしてなだめながら、家に向かいながら、意味わかん無さすぎてすっごい悔しかった。それならドッグラン行ってくれよ。って思ったしあんなにノーリード禁止って看板がある中で、文句の1つくらい言ってやればよかった。家に着いてから後悔したけどそれより犬のメンタルの方が大事。



(愚痴終わった)




話が脱線しすぎて、私が溜め込んでたノーリードのクソ長愚痴の話になってしまったけど、そんなこんなのうちの犬が、避難所でほかの犬と同じ空間で生活出来るわけが無い。



そろそろこれって何の話だっけ?ってなりそう



万一ほかのわんちゃんが近くにいることになったら絶対的安全地帯のリュックから出てこない。それはそれで安心が得られるなら良いけど

犬のキャリーリュックに、犬、犬の防災リュック。そして人間の防災リュックか。無理くね?犬はリュックに入ってもらって背負うとしても、え?と思いとりあえず犬の防災リュックからまた見直す。まず絶対に何があっても持ち運ばないといけないのはこれ。


ご飯に水、ペットシーツにハーネスにブランケット。音のならないボールにお皿におやつに袋。まだあるけど、まずそうなったら繊細なので環境の変化によりご飯も食べないしおもちゃでも遊ばない。


だけど万が一の不安が止まらない私は、うちの犬、寒がりだから服もいる、?!犬の靴とかいるよね?足危ないよね?エアタグとかやっぱりつけとくべきかな!?!?でもそしたら日頃から首輪つけっぱなしだよね、それってどうなの。まで考えて、調べて調べて、本気で靴の良さげなの見つけてレビューまで読み漁って、エアタグの誤飲の記事を見てふと冷静になる。誤飲は良くない。本当に冷静になれ。考えすぎて常に犬と行動してないとダメじゃん?までなる。本当はそうしたい。



避難所に行くより家だし、家が崩れた時は何も残らないしその時はもうみんなくたばってるよなって話に戻る。防災リュックの中以外にご飯と水のストックは沢山ある。とりあえず普通に豪雨や雷程度でなる断水なら余裕で大丈夫な量はある。ただそれ全ては持ち出せないからやっぱり……の無限ループ。まじもうすぐ日が登りますけど、何してるんですか私、寝なさいよ本当に。


家が崩れてそこら一帯全てダメになってしまっても生き残る可能性にかけて防災リュックをまた見直していく。そして持ってみる。重。水とご飯が入る時点で軽いわけが無い。とりあえず不意にブランケットはジッパーに入れただけだから圧縮袋に入れ替えよう。と思った。



じゃあ人間用は?もうひとつリュックを作るのは無理だ。私は手が2本しかないし屈強でもない体力もないただのチビだから。まず体力作りから励みたい。


とりあえずペットボトルやなにやらの水は沢山あるし、親が用意してあるリュックに入ってるから、とりあえずたしか去年ユニクロでもらったポーチみたいなのに詰めていく。生理用品やら絆創膏やら薬類、歯ブラシやマスク。ウエット系や基礎化粧品や日焼け止め。化粧品のサンプルの使い道なくて困ってたけどここぞとばかりに突っ込んだ。


マンションが崩れるはよっぽど無いとみて、でも万が一のために。家にストックはあるけどそれとは別に。そして持ち出しと言うより停電や断水などの緊急時に使えるように。親が用意していないようなものや、絶対じゃないけどあった方がいいものを私が用意しておこう。


とりあえず洗い流さなくていいシャンプー。使ったことないからどれがいいか分からないけど、まずこれが欲しいな〜あとは簡易トイレにもなるトラベル用品を私分で別で買っておこう。もし地震が来て結構揺れたら吐く自信があるからね。

家族の人数分用意する量も当然増える。あって損は無いよね、家に置いとけばいいだけだし。


最近このことばっかり考えてる。あまり地震が起きない地域だから、余計に。不安になる。

普段からしっかり家の中でストックを置いておこう。あとは美味しい簡単に食べれる日持ちするご飯。カロリーメイト以外にリュックに入れれるやつで探しとこう。


そして寝よう。深夜のノリと不安で長文書いてしまった。もう本当に日が昇るよ、日は登らなくても我が家の電気はつくよ、私まだ寝てないよ。何してるの本当に。

でもずっと溜めてたノーリードの不満がやっとスッキリしたかも少し。うちの犬は元気です。最近は夜に歩道でお散歩してるから、公園の時よりは楽しそうです。公園も誰もいない時に森探検するのは楽しそうなんだけどね、さすがに夜の森は怖いし夏の森は死んじゃうので。私が。



みんなは防災リュック、非常持ち出し袋どんな感じなんだろうな〜。便利品とかもだけど美味しいご飯も知りたい