今日のおみやは神戸みやげ音譜


フォンテーヌブローのリンツァーアウゲンラブラブ


ご存知だけど、ご存知じゃない方は、

え❓クッキーローゼじゃないの⁉️と

思ったかもしれませんが、

リンツァーアウゲンです。

覚えられまい、この名前びっくり


クッキーローゼをご存知ない方に

ご説明しますと、

阪急夙川(兵庫県西宮市)に

おフランスはパリの

「サダハル・アオキ」で 

修行されたパティシエさんのお店

『ミッシェルバッハ』という

洋菓子店がございます。


そこのクッキーローゼという

これと瓜双子のクッキーが

幻のクッキーと呼ばれ、

予約3カ月〜半年待ち。

または、朝早くから行列に

並ばないと手に入りません。


しかし、クッキーローゼと同じ材料、

同じ製法で作られたクッキーが

神戸花隈にあるという情報を

まだ広まる前に入手した私ニコニコ
(2019年6月に購入したときのお話です)

なんでもフォンテーヌブローの店主は、

「ミッシェルバッハ」の先代と

同じお店で修行して、

独立する時にそれぞれレシピを

師匠から受け継いだとかクッキー 

味はほぼ同じだそうです。
※人様のブログから抜粋した情報


しかも、夙川は3000円の

まあまあ量が入ったのしか

売ってないようなんですが、

フォンテーヌブローは小中大

あるので、買いやすいではないですか。


というわけで、神戸に行ったとき

買ってきました。

正確には予約してもらってた

やつを持って帰りました。(1年前ね)


でも、このときは並ばないと

買えないとか予約しないと

買えない訳ではなかったんですね。


その後いつからかうわさが

広まってしまい

今では予約してから

1カ月か2カ月待ちになって

しまったようですショボーン



さて、本題のお味は。 

そりゃ、美味しいですよ。


どっちの味も美味しいですが、

どっちか選べと言われたら

オレンジの方が好きかな。


でも、2種類あった方が楽しめます。

どっちも美味しいから。


ただ、これを何ヶ月も待つと

期待値相当上がってしまうような。


それを上回る個性派衝撃の美味しさ、 

何これ、こんなの食べたことない!

激うまっキラキラていうのとは違う路線です。


素朴な味で、

食べ出したらとまらない

危険度高めの

手作りクッキー系ですねもぐもぐ


保存料の味がしない、植物性油、

マーガリン、ショートニングという

身体に悪い味がしない。


バター使ってる感じがポイントなの

かもしれません。

北海道産バター🧈だそうです。


ただ、家では作れないなこれは。


えー、そんな幻のクッキー食べてみた〜いビックリマーク

というそこのあなた!!

フォンテーヌブローのHPはこちら▼

フォンテーヌブロー公式ホームページ

 


※現在、2022年4月まで予約が一杯で

当面の間予約の受付を中止してるそうです。