悲しいことが立て続けに起こり、

当事者の方々には何とお声がけしたらいいのか…


映像が流れるたびに・地震速報があるたびに心が痛みます


どうか1日も早く、

当事者の皆様に平穏が訪れますように…








2023年の振り返り記事もまだですが、

先に今回の年末年始休暇のことを…✍


今回も、祖母・両親・妹・姪・甥、全員とめいっぱい遊んだ年末年始休暇でした


まずは祖母との時間について記録…✍♡


🍀祖母と念願のシェラトンお泊り

:祖母の体力も回復したので、2023年5月に開業以来、「お泊りしに行こうね」と約束していたシェラトンへ大晦日に3人でお泊りしました😊

 夜、私たちが寝ている間に祖母が寝ぼけて転んでは大変なので、夫と私と2人で交替で寝て、2人で一晩明かすつもりが、

 優しい夫が私を起こさず、ほとんど1人で起きてくれていました😭

 彼が優しすぎて罪悪感でいっぱいになるほど…😭✨


 シェラトンのお部屋は窓が広くて、桜島・錦江湾が真正面✨

 そのため、初日の出を3人で見ることができました🥺✨

 たぶん祖母はこのことを覚えていないし、来年も同じようにできるかは分からないけど…

 それでも、元旦に3人で初日の出を見られたこと、私がばあちゃんの分までずっとずっと覚えておこうと思います

 

 初日の出の後、夫は安心したのか眠りました😪

 ほんとにありがとう😭✨




🍀残り時間

:ばあちゃんとの残り時間が確実にちくたくちくたく…進んでいることを実感しました

 11月に会ったときより随分、時計の針が進んでいたように思います


 あのときこうしていれば、ああしていれば、

 と、どうしたらばあちゃんが認知症になるのを防げたのか、

 過去の反省点を思い返しては、胸がはりさけそうです


 夫にも、友人にも、ブログで交流がある方々からも、私は十分やっているよ、と声をかけてもらうけれど、

 それでも、もっとできたことがあった…と今になって後悔することが多くて、

 過去のどの時点に戻って、どのアクションをすればよかったかな、なんて、

 考えても仕方ないことばかり考えています

 

 夫には、仕方ないことは受け容れるべきだとアドバイスされたけど、それでも、時計の針が進んでいることがつらくて、祖母を想うと、鹿児島滞在中も、東京に戻ってからも、胸が張り裂けそうです



🍀祖母の90歳お誕生日お祝い

:ネガティブなことを↑で書いてしまったけど…今年もこうして祖母のお誕生日をお祝いできたのはほんとに良かった😊

 恒例の城山ホテルのカサブランカでお祝いしたのですが、ソムリエの方が給仕して下さって、ばあちゃんにすごく良くしてくれたのが嬉しかったです🥰




🍀仙巌園

:2023年3月に桜、11月に菊を見に行ったけど、年始のタイミングでまた行ってきました✨

 今回は獅子舞をやっているということで、3人で獅子舞を鑑賞し、最後に頭を噛んでもらいました✨

 獅子舞に噛んでもらうと縁起が良いそうで、これでばあちゃんが今年も1年健やかに楽しく過ごせるといいな🥰