あけましておめでとうございます✨

今年も仲良くしてください🥰


ほんとは2023年中にあげたかったけど、

常に誰かと一緒にいるので、

このタイミングになってしまった♡


自分への備忘録として振り返り残しておきます…✍



このブログを書いているいま、お部屋から見える初日の出☀
大切な人たちと初日の出を迎えられてほんとに嬉しい🥰
こんな希望を叶えてくれる夫には感謝してもしきれない✨





年末年始はいつも通り大切な人たちと過ごしています🥰


自分にとって大切な人って、

その存在を守るために守りに入りがちだから弱点にもなるし、

存在そのものから力や癒しをもらえるから武器にもなる


そんな人が増えれば増えるほど人生が豊かになる…


なんてことをしみじみ感じる年末年始😌








大切な存在であることに変わりはないけど、

10年近くどうしても許せない人がいたのですが

2023年は自分から歩み寄り、許し、許され、

そのことによりその人とも、他の大切な人とも、

より一層、楽しい思い出を作れるようになったのは大きな変化でした✨


若い頃の私だったら歩み寄ることも許すこともできなかったと思うので、

我ながら大人になったんだな…としみじみ😌






また、ばあちゃんがコロナになって一時危うくなった経験から、

その日命があるのが当たり前のことではないということ、

誰にいつ最期が来てもいいように、

その瞬間・瞬間、

大切に想っているよって伝えることの大切さを改めて実感しました🍀


疲れているから今度にしよう、

言わなくても伝わっているはず、

そんな姿勢はきっと後悔するから、

常にやりたいことはすぐやる、

想っていることはその場で伝える、

それを前よりはできるようになった2023年だったかな😌





特にこのお正月なんて、

私一人では叶えられなかったけど、

夫の協力のお陰で、

ばあちゃんともこうして初日の出を迎えられて、

ほんとに感謝しかない😭✨






また、クリスマス休暇を利用して、

日本ではなかなか会えない海外在住の友人たちにも久しぶりに会えたのもすごく大きかった🥺✨


最後に現地でお別れしたとき、

「また会おうね」とは言って別れたけど、

国籍も違うし、帰る国も違うし、次はいつ会えるかなって分からずにお別れしたけど…


クリスマスに夫婦揃って休暇を取れることになり

数日前にばばっとホテルと飛行機を取って

友人たちに無事に会うことができ、

有言実行できた✨と、感慨深いものがありました🥺✨


休暇中も夫婦揃って仕事しながら過ごしたばたばた海外滞在だったけど、

大事な友人たちに再会できてほんとに嬉しかったです🥺✨







また、上京してからできた友人だけでなく、

鹿児島時代の友人との時間も多く持てた1年だったかな✨

鹿児島でお茶やバーを楽しんだり、

東京でミシュラン行ったりディズニー行ったりできて良かった🥰



夫婦同士で仲良くしてくれるDINKS仲間も増え、

毎回グルメやお酒を楽しめたのもすごく良かった🥰






いっぱい泣いたけど、

いっぱい笑って思い出を作って、

2023年は人間関係は実りある1年だったと言えるかな✨