ありがたいことに体型管理についてリクエスト頂いたので

何か有益なことが書ければいいのですが…🥺💦


ここ半年ほど仕事がしんどくて、

十分な運動ができず、

太ももがぽちゃっとしたまま元に戻りません😭💔


パーソナルも週末通っているけど、

しょっちゅう帰省や旅行で東京を離れるので

ちゃんと定期的に通えておらず、

全然効果出てないです😭💔


…と、こんなだめだめな私で、

運動不足にも関わらず太もも以外は意外と体型キープできているのは、

多分食生活のおかげかなぁ…🤔?


ということで、食生活について書いてみます✍♡






私の食生活は日々の地味ごはんでできています👩‍🍳


金曜の夜と週末のランチは外食することが多いけど

それ以外は基本的になるべく自炊しています👩‍🍳

(出社時のお昼は社食で済ませることもあるし、体力がしんどいときはUberしちゃうこともあるけど💦)


自炊といっても全然大したものは作っていないけど、

以下を意識しています👩‍🍳


・野菜の副菜を2-4種類食べる

・1日1食は主菜を魚にする

・朝はフルーツ

・糖質クラッシュを避けるため、最初の一口はフルーツや野菜にする 

・外食はなるべく2食連続させない

・外食はなるべくお昼にする

・飲み物は温かいものが基本で、お水かお湯かお茶かブラックコーヒー☕甘い飲み物は避ける

・腹八分目

・本当に空腹かどうか見極めてから食べる



先日福岡に遊びに行ったとき、

結構ジャンクな外食が続いて、2泊3日で1キロ増量したけど、

自宅に戻って地味な自炊生活再開したら、するすると元に戻ったので、

私にはこの地味ごはんが合っているのかも…🤔


「腹八分目」は、最近ようやく自分の適量が分かってきたところ😅

“最後にデザート食べたいな”くらいの感覚でストップするのを心がけています🌼


最後に挙げた、「本当に空腹かどうか見極めてから食べる」は、

昔は、たとえば19時までに夕食を済ませるために、お腹空いていなくても18時に夕食を食べる、

みたいなことをしていたけど🤔

何時か、ではなくて、本当に空腹なときしか食べないようにしたら、

私にはそちらの方が合っていたみたいで、

特にひもじい思いもしなくて済んでいます🌼






あとは、

・エスカレーターではなく階段を使う

・徒歩30分以内の距離なら歩く(私の場合は週末限定だけど😅)

・食事ノートをつける(もう4年くらいつけているかな?)

・水をこまめに飲む

・半身浴をする

とか、ダイエットの王道と言われることを地味に積み重ねていることくらい…かな?





…と、ここまでつらつら書きましたが、

実際はこのぽちゃ太ももに絶賛悩んでいるところなので😣、

まだまだ精進しなければなりません🔥