2日目はお昼前に天文館の山形屋へ

山形屋は鹿児島唯一の百貨店で
今のように中央駅にアミュプラザができる前は、
鹿児島でショッピングといったら山形屋だったんじゃないかな🤔?
(昔は三越もあったけど、鹿児島県民は圧倒的に山形屋が好きすぎて、いつの間にか撤退していたみたい😅)

私が鹿児島に住んでいた頃は、
ばあちゃんと天文館で遊ぶと言えば、
山形屋へ行くことでした😊


これはエレベーターホールにある時計台で、
ばあちゃんと待ち合わせするときはいつもここ、と約束していました

お互い、バスに乗って山形屋へ来ていたので、
渋滞で待ち合わせ時間に間に合わなかったとしても、
必ず時計台で待っておこうと二人で決めていたので、
時計台に行きさえすればばあちゃんに会える、
と安心感があった、思い入れのある場所です😌





今回は、山形屋の食堂へお昼を食べに行きました🍽

山形屋の食堂は、長く来ない間にすっかりきれいになっていて、
昔はおじいちゃん・おばあちゃんしかいない場所だったけど、
今はファミリーレストランのように、小さな子供も多くて、
大きなイメージチェンジを遂げていました😳


ノンアルコールビールで乾杯して、


名物のかた焼きそばを食べました😋
山形屋といえば、かた焼きそばが有名で、
ばあちゃんと遊びに来たときはいつも、
かた焼きそばをはんぶんこして食べたものでした😋


小さい頃は、
山形屋を歩けば必ずと言っていいほど、
ばあちゃんのお友達と遭遇したものでした😌

また、友の会会員だったばあちゃんについて、
友の会サロンに行っては、
ポケットティッシュをもらっていた、という記憶も残っているなぁ😌


そうそう、
山形屋はエレベーターガールがいなくなっていたのが
とても残念でした😢
小さい頃は、エレベーターガールの女性がきらきら美しく見えて、
私もこんな大人になるのかしら、なんて思ったものだったし、
堂本剛くんが出ていた“元カレ”というドラマで、 
エレベーターガールも主要キャラとして出ていて、
小さかった私は憧れて…😌

アルバイトができるようになった大学時代、 
エレベーターガールのアルバイトを探したけれど、
もうそのときには少なくとも都心では、
エレベーターガールは職業としてほとんどなくなってしまっていて、
叶わなかったのが残念😢



脱線しましたが、
山形屋を出たら、
フルーツジュースを3人で分け合いっこして、
この日はばあちゃんとばいばいでした😌




そうそう、
↑は、小学生の頃、
私にとって流行の最先端の場所として憧れの場所だった、バザールヒラオカ😆
ここで可愛い筆箱や、キラキラのスノードームなんかを買ってもらうのが、
当時は何よりの楽しみでした🥰

まだ廃業せずに営業していて嬉しかったです😆💕






少し休憩した後は、
両親と屋台村へ🍻

屋台村は、屋台風のお店が数件、建物内に密集していて、
居酒屋ホッピングして楽しめる場所で、
鹿児島の新しい観光名所といってもいいんじゃないかな✨?

全部で4軒ホッピングして、
楽しい夜でした🍻