『あなたの魅力を引き出すことばのセラピー講座』

『あなたの魅力を引き出すことばのセラピー講座』

自分の魅力に気づき、自分を信頼する力を育てていくためのサポートをしています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。宮川です。


●何かに挑戦するとき、「上手くいたらOK、上手くいかなかったらダメ」と考えていませんか?


そう考えていると、失敗した時には、「やっぱりダメなんだ」と落ち込んでしまいます。


しかし、失敗してもOKと考えたらどうでしょうか?


失敗から学べることはたくさんあります。


違う方法をやってみることができます。


同じような体験をした人の気持ちが分かるようになります。


●「上手くいかなかったけど、○○に気づいたからOK」と、失敗したことにもOKを出せるようになると、


落ち込んで、行動ができなくなるという事が減ると思います。


もし途中でやめてしまっても、それもOK。


やめてしまった理由を自分なりに分析することができます。

 

すると、分析力がつきますし、自分に対する理解が深まり、自分の想いや考えに気づきやすくなりますよ。



【今日のワーク】
「どんな状態でも自分にOKを出しているだろうか?」




●「柔軟な思考を手に入れて、ストレスなく自分らしくありたい。」という方は、こちらのマガジンもご活用ください

  コチラ

 限定マガジン(無料)のご登録

 

こんにちは。宮川です。

 

●5年前の自分と比べると、どんな点が成長していると感じますか?

 

日々私たちは成長していますが、実感としては感じにくいものです。

 

成長の幅が小さいと、成長していると感じられなかったり、

 

一時的に後退や停滞している時期があると、成長を感じられなかったり、

 

など、原因はいろいろとあると思います。

 

●本当は成長しているのに、そのことに気づかないと、モチベーションが低下してしまいます。

 

そのため、自分の成長を実感するためにも、定期的な振り返りが重要になると感じています。

 

5年前の自分と比べて、1年前の自分と比べて、1ヶ月前の自分と比べて、

 

成長していると感じるところはどんなところでしょうか?

 

・新たにできるようになったこと

 

・以前よりスムーズにできるようになったこと

 

・チャレンジしたこと

 

・続けていること

 

・止めることができたこと

 

・お金や時間の使い方が変わったこと

 

・心の状態で変わったこと

 

・人間関係で変わったこと

 

・趣味や楽しみ方で変わったこと

 

など、いろいろ書き出してみましょう。

 

 

【今日のワーク】

「5年前の自分と比べて、成長していることは何ですか?」

 

 

 

 

●「自分との対話力を高めて、成長を加速させたい。」という方は、こちらのマガジンもご活用ください

  コチラ

 限定マガジン(無料)のご登録

 

こんにちは。宮川です。

 

●自分を信じて、進んでいける人は、自分をプラスの方向にもっていく自分との対話力が高い人。

 

マイナス思考になりがちな人も、自分との対話力自体は高いかもしれません。

 

よくない方、よくない方へと自分との対話を進めているとも言えます。

 

1つ失敗をする → また失敗するかもしれない → 失敗したらこんな悪いことが起こる → そしたら立ち直れないかもしれない

 

といった感じですね。

 

●そんな時には、否定的な自分の意見に「でも」と反論してみましょう。

 

1つ失敗をする → また失敗をするかもしれない → でも、失敗しないかもしれない

 

と考えることができると、違う展開になります。

 

肯定的な意見に「でも」と否定してしまうのは、おススメしませんが、

 

否定的は意見には「でも」と言って、反論を考えることをおススメします。

 

いつもの思考パターンを変えることで、自分との対話力を磨いていきましょう。

 

【今日のワーク】

「でも、そうならないかもしれない」と考えてみよう。

 

 

 

●「自分との対話力を高めて、自信をもてる私になりたい!」という方は、こちらのマガジンもご活用ください

  コチラ

 限定マガジン(無料)のご登録

 

こんにちは。宮川です。

 

●あなたの力になってくる人は、だれですか?

 

実在する人でもいいですし、歴史上の人物や、本・マンガの中の人物でもOKです。

 

ピンチの時や気分が落ち込んでいる時に、力になってくれる人はいますか?

 

●周りにそういう人がいない場合は、過去の偉人や、好きな本・マンガの登場人物など、

 

力になってくれそうな人を思い浮かべてみましょう。

 

そして、どんな言葉をかけてもらえると嬉しいか、

 

どんな言葉をかけてもらいたいか、イメージしてみると良いと思います。

 

または、「その人ならどのように考えるだろう」、「どんな選択をするだろう」と考えてみることもおススメします。

 

【今日のワーク】

「○○さんなら何て言ってくれるだろう?」

「○○さんならどう考えるだろう?」

 

 

 

●「柔軟な思考を手に入れて、ストレスなく自分らしくありたい。」という方は、こちらのマガジンもご活用ください

  コチラ

 限定マガジン(無料)のご登録

 

こんにちは。宮川です。

 

●あなたの好きなことは何ですか?

 

好きなことを楽しんでいますか?

 

新型コロナの影響で、制限されていることもあります。

 

毎日暑い中で、できないこともあります。

 

そんな時でも、工夫次第で好きなことを楽しむこともできると思います。

 

●そう言われても、「○○だからできない」、「○○がないとできない」と思うかもしれません。

 

そういう心の声が聞こえてきたら、

 

「本当にそうだろうか?」

 

「何かできることはあるんじゃないか?」

 

と心の中で反論してみましょう。

 

否定的な考えが浮かんできたら、とりあえず反論してみることをおススメします。

 

すると、新しいアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。

 

【今日の質問】

「好きなことをどうやって楽しもうか?」

 

 

 

 

●「自分との対話力を高めて、行動していく私になりたい。」という方は、こちらのマガジンもご活用ください

  コチラ

 限定マガジン(無料)のご登録