市から国民健康保険の保険証が届きました。

 

いろいろ同封されていたのですが、その中の1枚が

「今年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります」でした。

ただし、今回発行された保険証は来年の9月30日まで有効なようです(^-^)

 

数年前にポイントがほしくてマイナンバーカードを作った時に保険証の機能も付けてもらったので、マイナ保険証として使えるのですが、実際に使ったことはありません(^-^;

 

半年に1回行く歯科の受付にカードリーダーが置いてありますが、使ったことはありません(^-^)

 

他の人が使うのを見てまねしようと思ったのですが、誰かが使っているところを見たことがありません(^-^;

 

次に歯科に行ったときに使ってみようかな、

でも、やっぱり紙の保険証のほうが簡単な気がします(^-^)