韓国語の勉強 180日目

 

年末年始や忙しい日など、時々勉強しない日がありましたが、

今日で韓国語の勉強を始めてから通算で半年になりました(^-^)

 

今日はテキストの第3課の基本文型の練習をしました。

~する予定の名詞、~するつもりです、といった表現の練習です。

 

例文で出てきたのが

「冷蔵庫に食べるものがありません」

「냉장고에 먹을 것이 없어여」

「ネンジャンゴエ モグル ゴシ オプソヨ」

 

 

一人暮らしで困るのは、

インフルエンザや新型コロナになったら買い物に行けないことです。

そんなときのために1週間分くらいの食料が冷蔵庫にあると安心です。

 

冷蔵庫の買い替えの時には食料の買い物を控えていたので、冷蔵庫はほとんど空になって、ちょっと不安でした(^-^)

 

お隣さんは

「いつでも電話で良いから連絡してくれたら、買い物でもなんでもするよ」

と言ってくれるので安心です(^-^)

 

お隣に限らず、ご近所さんたちはみんな一人暮らしを気にかけてくれていて、本当にありがたいと思います(^-^)