またまたキュウリの話題です爆  笑

 

作り方を変えた、3種類のパリパリ漬けを食べ比べてみましたニコニコ

左から、①塩もみせず沸騰5回で毎回1分煮たもの、

②塩もみして沸騰4回で沸騰したらすぐ冷やしたもの、

③塩もみして沸騰3回で沸騰したらすぐ冷やしたもの。

 

①の作り方は、

 

②③の作り方は、

 

 

①は柔らかくてパリパリ感が足りません。

②と③はパリパリの食感があり、2つの差はあまりありません。

 

①より②③のほうがしょっぱいです。

塩もみして水分が少ない分塩分濃度が高いのかもしれません。

 

まあ、晩酌のつまみには良いのですが、ちょっとしょっぱすぎる気もします。

食べる前に塩抜きをしたほうがいいかもしれません。

 

まだまだキュウリは収穫できそうなので、また、いろいろ試してみようと思いますニコニコ

試食している間に、塩分の取りすぎになるかな爆  笑