夜明け前には晴れていたのですが、日の出とともに雨が降り出して気温が上がりません。

 

寒いので、首からつま先までモコモコの2枚重ね3枚重ね😄

これで目出し帽をかぶれば、吹雪の中でも歩けそうです😄

 

それでも、じっとしていると寒いので、今日もプチ模様替えでちょこちょこ体を動かします😄

 

まずは、炬燵とストーブの関係を見直しました。

これまで、ストーブの温風を炬燵に引き込むようにしていましたが、

その後、炬燵のテーブルを120㎝から150㎝に変えたので、炬燵布団の裾があいていました。

 

そこで、あいているところから直接温風を入れることにしました。

もともと床で使う炬燵布団ですが、ソファーで使うようにかさ上げして、しかもテーブルを大きくしたので、こんなに裾があいていて、温風を吹き込むのにちょうどよくなっていました😄

 

これで、ストーブを焚けば炬燵がすぐ暖まります。

部屋全体を暖めなくても良いので、暖房費の節約にもなります😄

 

反対側から見ると、こんな感じになります。

今まであったロッキングチェアは和室に移動しました。

軽いので、使う時だけ持ってくることにします。

 

現在の室温は12℃、

まだストーブを焚くほどではないので、もう少し身体を動かします😄