開くたびに中の人が入れ替わる手品です。

作り方は簡単です。

 

縦8㎝、横20㎝の紙に、写真のように線を引き、両端の正方形4つに窓を描きます。

 

紙を裏返して、両端に人の顔を描きます。

2つに折って、

 

写真のように、斜めに折ります。

 

下の写真のように、広げます。

 

左側も同じように折り広げます。

これで完成です。

 

裏返すと、3人の顔が出てきます。

 

右、左とたたんで、裏返して、

 

開くと、中の人の組み合わせと場所が変わっています。

左右とたたんだ時と、右左とたたんだ時では、人の順番と位置が違います。

 

たたんで、裏がえして、開くたびに変わるので、何度も楽しめると思います。

屋根の部分に色を塗ったり、おうちの中に動物を描くのも面白いと思います。