これは、いたずらに近いです。

「サソリ」と書いた封筒をのぞこうとすると、封筒の中でバタバタと暴れます。


使うのは、牛乳パック、五円玉、輪ゴム、ハサミ、封筒です。


牛乳パックを2枚重ねで、線のように切ります。
2枚重ねにするのは強度を出すためで、1枚でもいいかもしれません。


次に、五円玉に輪ゴムを2本通します。


2枚重ねで切った牛乳パックをセロハンテープで貼り付けて、五円玉を取り付けます。

これで完成です。

五円玉を回してゴムをいっぱいねじって、戻らないように抑えながら封筒に入れます。


封筒をのぞこうとすると、ゴムが戻って五円玉がバタバタ暴れます。

ゴムをねじる量によって暴れ方が変わってきます。


封筒には「サソリ」でも「おばけ」でも、子供がちょっと怖がるようなものを書きます。
子供に渡す前に、少々おどかすのがポイントです(笑)

昔、どこかの観光地で買ったお土産を思い出して作りました。

買ってきたお土産は、牛乳パックの部分が針金だったと思います。
封筒には「危険 サソリ」と書いてあったような気がします。

今でも売っているかもしれません。
観光地がどこだったか忘れましたが(笑)

ちなみに、薄い封筒だと、中身が透けてバレてしまいます。