ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

スター祖母と家庭菜園開始スター


最近野菜が高すぎて、、、


祖母が使わなくなった畑を借り

野菜を作ることにしました音譜馬DASH!


まずはクワで耕し

⇩こちらを参考にしました。


うさぎクッキー祖母直伝クワの使い方くまクッキー
足を肩幅より大きく開き
腰を曲げ
クワを右手を前にして持ち
上から振りかざす
(左前、真正面、右前と一気に3箇所)
どんどん前に進んでいく音譜

ウネを作る時は後ろに下がりながら作っていく

クワの横側で表面を平らにする


植える場所ができたら
水をしっかりまき
種を一晩水につける(今回はなし)

そして種まき、苗植えうさぎクッキー音譜
種をまくときは
カマで軽く溝を作り
パラパラと一本道にまく感じで
まいていきました

まいたら少し土をかけ
手で軽く押さえましたスター

最後に水をたっぷりかけて完成ウインク

美味しい野菜が沢山出来ますようにドキドキ

祖母いわく種をまく前に
肥料?か何かをしないと
野菜は出来ないと言っていたので
今回はできるか謎です爆笑

ほうれん草は
土を被せる前に
籾殻を焼いたもの?をまいたほうが
良いとのことでしたDASH!
(今回は灰をまきました驚き)




白菜
キャベツ
芽キャベツ
ブロッコリー
カリフラワー
セロリ

小カブ
ラディッシュ
ミニ大根
ほうれん草
こまつな

比較的に早く収穫できるものをまきましたウインク
大根、にんじんを追加予定ですお月様

汗をたくさんかきましたが
仕事後の嫌な疲れと違い
さっぱり爽快アップアップアップ

来年はもう少し早い時期に
まけると良いな〜

あと種がすべて外国産でびっくりしました驚き

なんで国産の種ないんだろ〜汗

 

 



イベントバナー

イベントバナー