はじめての家庭菜園 | あんぱん道中膝栗毛!!

はじめての家庭菜園

まえまえから、枝豆をつくりたいと思っていた音譜


家の近所にウチの家庭菜園?みたいな畑がありますコスモス


そこでは、母が自分の好きな野菜をうえていますクローバー


そこに今年からおじゃまさせていただく事にしました


『枝豆は、いっぱいカメムシくんで~やめときよし』


と、忠告されるが、ワタシの決意はかたく


『大丈夫、ムシきたら部屋で育てる柔道


『もう、そんなんやめてヨーショック!


などと言い合いしながらも畑を間借りさせていただけることになったドキドキ



さっそく昨日、自転車の部品を見に行くついでにホームセンターへ


『枝豆は苗じゃなくて種で買ってくるのよお~パー


と、母親に教えてもらい、種コーナーへむかう


すると、種のオススメコーナーに


『早生枝豆』、とかかれた種がかお!!!


早く生まれるなんてすごい!!


すぐにその種にとびつく。。。ロケット


でも、ほかにもいろんな種があり、黒豆の枝豆や茶豆など


そそられるモノばかりキラキラ


黒豆には悩んだけど、やっぱり枝豆はミドリでなくっちゃ‥むっ


と、黒豆の種を棚にもどす‥流れ星


すると、下の方に『極早生枝豆』なるものが!キラキラ


極 がつくって事はめちゃくちゃ早く枝豆が食べれる


んじゃないの!??


と、一瞬興奮したが、早い分おいしくないかも!


と冷静になるかお


やっぱり『極早』なんかより『早生』ぐらいが


ちょうどいいのよ シラー


と思い直す



ほかにもいろんな種があり、枝豆以外にもなんか植えよう


と選び出すねこへび


キノコ植えたい!と思うが


ここにはなく‥(菌だもんなー)宇宙人


キノコといえば、昔、しいたけ栽培人になる!!!


といって、両親を困らせたことを思い出した‥(笑)


ワタシはキノコ大好きで、しいたけをつくって暮らしたかった


んです‥昔むかし‥


っていっても去年か(笑)キャンディー


いつか上手に栽培できるようになったらなー‥(淡いゆめ)温泉



それはともかく!


あとは 『ニラ』と『坊ちゃんかぼちゃ』を栽培することにラブラブ


坊ちゃんかぼちゃも、以前両親に


『坊ちゃんかぼちゃつくってくれ!!』


と懇願したが、


『そんなん、売りやんのみたことないし、種も売りないで‥オバケ


といわれたのですが、今回発見しました、種を!!


300円もしたけど。。。ブタネコ


ニラは母親が嫌いなので、ねぎと偽って植えよう‥ヒミツ



と、いろいろ妄想はすすみましたが、枝豆以外は


許可をもらっていないので、畑の空き状況を帰ってから


確認したうえで、もう一度買いにいくことにしましたニコニコ



結果


かぼちゃもOK


ねぎ(ニラ)もOK


でした!


あー、しいたけも栽培しよかな、菌と木買ってきて


雨に気をつければ、


一回菌うてば、何年もしいたけできるしドキドキ



やっぱ、春はいろんなことがやる気マンマンだわー星キラキラ