ザ・世界仰天ニュースでやってた、

「砂糖依存」

ダイエットとか妊娠出産、思春期などで

体のホルモンバランスが崩れているときに

砂糖を大量に摂ると、中毒になるそうだ。

実は私も以前そうだった。

砂糖依存になった人の再現VTR見ていて、

まるで昔の私見てるみたいだった

あぁこの人もつらかっただろうな、と

私も当時は本当に…本当に…辛かったから。

自分で自分をコントロールできない怖さと、

この先どうなってしまうだろうという怖さで、

本当に辛かった。



私が砂糖依存になったきっかけは

今から6年くらい前だったかな、

当時、健康のことと動物愛護のことを考えて、

マクロビオティックを実践してた

菜食主義だった

肉はほとんど食べなかった

魚をたまに食べるくらいだった

そんな生活を一年くらい続けていて、

ちょうど転職して、

すごくストレスの多い仕事で、

イライラしたらそれを解消するように

菓子パンにかぶりついていた

それで、その瞬間はイライラがおさまってた気がした

一年以上タンパク質をほとんど食べなかったから、

もうその時点で体の栄養バランスは悪くなってたんだろうと思う

それとストレスで自律神経失調症になってしまっていて、

それに加えて菓子パンを食べる日々…

栄養面とか精神面とか

色んな事が重なってしまっていた…



砂糖依存になってから、

あたしは食後動けなくなったり

空腹時とかに手が震えることもあった

完全に低血糖になってた

甘いものがダメだとわかっているのに

頭ではわかっているのに

体が勝手に甘いものを口に運んでいた

自分でもコントロールできなかった

私もオーソモレキュラー療法を受けようと

専門の病院に行ったが、

サプリが高くて断念した


それから、ストレスの多い職場を辞めたり、

やっぱり肉を食べないとダメだと考え直して

少しずつ食べるようにしていって、

少しずつ、少しずつ、砂糖依存から抜け出せたような気がする

今も、油断して栄養を考えないテキトーな食事をしてしまうと、

ふと砂糖を欲してしまう自分がいることに気付く

そんな時は肉とかチーズとかちくわを食べるようにしてる

それで衝動はすっーとおさまっていく



テレビでは

「豚バラ肉」がいいと言っていた

ビタミンB1が豊富で

砂糖依存から抜け出す栄養として大事なものらしい

私も積極的に食べていこうと思う


砂糖依存で苦しんでいる人がひとりでもなくなりますように…