整体では足首の不調が骨盤や腰椎に影響を与えるのは常識になっていますが、イメージ的には理解できてもなかなか「これだ 」みたいなものはありません。以前から気になっていた姿勢の医学の記事を人体実験~

早速ノギスで左右の踝(くるぶし)の一番大きなところを測定してみると左右差が7mmでした。初めて測ったのでこの差が大きいのか、どこかに影響を与えているのかはわかりませんがとりあえず本に書いてあるようにやってみると、「ん なんか良い感じかも 」でもこれは一人ではできないのでと書いてあるので効果のほどは他の人で試すしかないので、嫁さんに協力してもらってやってみます。

結果はまたアップしますのでお楽しみに~