楽庵は昔から本を読むのが大好きでしたが整体の勉強を始めてからものすごい量を読むようになりました。本の数もそうですが同じ本を何回も何回も読むんです
その本の中で体の寿命について書いてありました 血管は100年、神経は200年、筋肉は半永久(使いすぎなければ)ほとんどの人は血管がもろくなったり血管が詰まったりすることで寿命が縮まるらしい うんうん、なるほど。じゃあ筋肉は関係ないんかな これがかなり関係してるみたいやで 筋肉の収縮が続くと凝りになり血管や神経を直接圧迫したり 背骨の歪みを引き起こして神経の働きが悪くなったりして内蔵の調子が悪くなったりするらしい。
この手の話は長くなるので今回はここまで